ここから本文です

『カン』についての質問です。詳しい方お願いします。 Aさんがリーチをかけた後、...

blo********さん

2008/6/216:18:40

『カン』についての質問です。詳しい方お願いします。
Aさんがリーチをかけた後、「待ちが変わらなければ、カンはしてもいいんだよね」と言ってカンをしました。
結果、リンシャンカイホウでつもりあがりしました。

③④⑤⑤⑤⑤六六45666で待ちは、六、3、6だったのですが、Aさんは②を積もったので、⑤をカンしたんですね。
確かに待ちは変わらないのですが、シュンツの入れ替えなので、私はダメだと思うのですが、待ちが変わらないからいいんではと言う人もいました。
例えば、待ちのほうが、234の三色カンチャン待ちとかでリーチを掛けた時は三色ではないのに、②を積もって⑤をカンした場合は三色が付きますよね!これは手変わりになるので、やっぱりいけないと思うのですが、どうでしょうか?
初めてのケースだったので、詳しい方教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
728
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak_********さん

編集あり2008/6/219:33:06

他の回答者様が言っている通りこのカンはできません。
ですが一つ付け加えたいのは、皆さん見落とされているようですが、このケースはチョンボになりません。
ツモった牌以外をカンしたなら、その時点で同卓者の誰かが指摘しなければならないからです。
実際ご質問の状況だと、③④⑤⑤⑤⑤から②を引いてカンしたのか、②③④⑤⑤⑤から⑤を引いてカンしたのか和がり形から判断できませんよね。
牌姿から察するにツモった牌が右端に付いたのでわかりにくかったのでしょうが、麻雀のルールに「誰もチョンボに気付かない場合は現状が優先される」というものがあります。
ちゃんと進んだなら、
Aさんツモった牌以外をカンしようとする→同卓者が止める→Aさん理解し②をツモ切る
という流れになるということなのでいずれにしてもAさんの行動がチョンボになることはありません(ノーペナか、誤カンで罰符1000点供託になるのが一般的だと思う)が、このケースだとAさんの和がりを認めるしかないです。

話が少しそれましたが、カンのルールに関してはご指摘の通りツモった牌以外のカンはできません。(一般的には・ローカルルールで待ちが変わらない限り全てを認めるという場合はある)
質問者さんの三色を利用しての説明はとてもいいと思います。リーチ後に手牌の構成を変えてはいけないのですね。
リーチ後のカン構成不変という原則でいくと、実は待ちが変わらずツモった牌でのカンでも不可な場合もあります。
その点はheckey_depoppoさんの回答の通りです。

質問した人からのコメント

2008/6/5 18:09:41

降参 皆さん、有り難う御座いました。分かりやすく、例を挙げていただき、改めて勉強になりました。また、宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fac********さん

編集あり2008/6/310:44:47

質問のケースは送りカンですね。

確かに待ちは変わらないけれど面子構成が変わってしまいます。
リーチ後に面子構成の変わるカンはしてはいけません。
よってAさんはチョンボになります。

参考までに次のようなケースも駄目です
1113444から1を引いてカン
これは235待ちで一見面子構成も待ちも変わらないでいいように思いますが
厳密にカン2の受けが消えるということで禁止になってます。
慣れないとうっかりしてしまいそうですが、気をつけてくださいね~^^


他の方の回答よく見ないで回答しちゃったので
似たような例を出してしまいました^^;

ooh********さん

2008/6/223:51:32

リーチは「構成、手役、待ち」を変更しないことの宣言です。
故に、質問者さん及び多くの回答者さんの一致した回答が正解です。
gakakoiriw4827さんがおっしゃっているように、
リーチをかけた人は、ツモってくる牌を手の中に入れてはいけません。

-----------------------------------------------
以下少々蛇足。

他の回答者さんから、1112444 の例が出ていますが、
意外に間違えやすいのが、2233344 という形です。
上の聴牌でリーチをした場合、3をツモっての暗カンできません。
この聴牌は、2と4のシャンポンと、3のカンチャンもしくは3の単騎があります。
(22344+33ととるか、223344+3 ととるかです)
なので、3をツモッた時点で、あがりです。

それから、暗カンとツモのごく普通の手順です。

リーチをかけていないなら、手の中に入れて、
悩んで悩んで暗カンしても問題なしです。

リーチ後なら、
1.「カン」の発声とともに、
2.手の中の暗刻を、他家に見せ、
3.ツモってきた牌も見せ、
4.4枚合わせて「裏表表裏」の形にして外に出します。
ツモってきた牌を、手の中に入れてはいけません。

手の中に入れることが許されると、例えば、
2345 一二三 四四 東東東東
で、ノーテンリーチをかけて、6をツモって東を暗カンして、
三面待ちにして、リンシャンカイホウするというイカサマが可能になります。

最後に、あがり牌をツモった場合は、
リーチをかけているかけていない、面前なのか鳴いたのかに関わらず、
あがり牌を手の中に入れてはいけません。
ツモってきた牌を手の中に入れてしまっては、何をツモったのかわかりません。

1.「ツモ」の発声とともに、
2.ツモってきた牌を、手牌に入れずに、他家に見せ、
3.そして手牌を倒します。

以上、長文失礼しました。

tib********さん

2008/6/221:40:46

リーチ後のアンカンはツモ牌と同一牌に限られます。
上記のケースは「送り槓」といって禁止されています。

gak********さん

2008/6/220:44:25

こういうカンは「送りカン」といって、不正行為です。つまり、できません。

手牌の構成が変わるかどうかとか、待ちが変わらないとか、そんなこととは関係なく、リーチ後にツモ牌を手牌の中に引き込む行為自体がダメ。カンできるかどうか以前の問題です。

以前に同様の質問が出ていますから、参照してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416358714

hec********さん

2008/6/218:06:14

リーチ後の暗カンで、一般的に採用されているルールは、
「待ちが変わらなければよい」ではなく、「現在の牌の構成が変わらなければよい」というルールです。

質問の例の場合は、③④⑤という順子が②③④に変わってしまっているのでカンできません。
ちなみに、こういうカンの仕方を「送りカン」といいます。

ほかにも例を挙げると、
1112444aaabbb(a、bは任意)で2・3待ちの場合は、
1をカンしても4をカンしても2・3待ちは変わりません。
しかし、1をカンすれば3のペンチャン待ち(123の順子)がなくなってしまいます。
同様に4をカンしたときも3のカンチャン待ち(234の順子)がなくなってしまいます。
こういう場合も、待ちが変わらなくてもカンできません。
111222333aabbでa・b待ちの場合は、
1・2・3のどれをカンしてもa・b待ちのままですが、
3種のうちどれをカンしても123の順子の形が崩れてしまいます。
どう考えても暗刻が3つ(111・222・333)の形で考えるのが普通ですが、
順子が3つ(123・123・123)の形にも取ることができます。
この形に取れる以上、カンをして形を崩すことはできません。

このように、リーチ後の暗カンは結構制約が多いものなのです。
孤立していないとできないくらいに思ったほうがいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる