ここから本文です

これってエビ?ザリガニ?でしょうか?

生野仁さん

2017/1/918:57:31

これってエビ?ザリガニ?でしょうか?

淡水産,ザリガニ,スジエビ,歩脚,イソスジエビ,ユビナガスジエビ,エビ

閲覧数:
192
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

houtoumuskoさん

2017/1/1000:23:59

これは淡水域ではなく、海水域、せいぜい汽水域で採集したのではありませんか?写真を見る限り、淡水産の「スジエビ」ではなく、海産の「イソスジエビ」と見受けます(↓)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%B9%E3%82%B8%...
http://www.toyama-ssh.hs.plala.or.jp/ssh-04/04-8-2shimoda/shimoda.h...
http://www.tansuigyo.net/m/diary.cgi?no=114

海産のスジエビの中には「イソスジエビ」「アシナガスジエビ」「スジエビモドキ」「ユビナガスジエビ」という4種がおり、どれも淡水産の「スジエビ」に良く似ていますが、写真のエビは淡水産の「スジエビ」に比べると黒い横縞模様の数が多く、また第2歩脚が大きくなっています。背甲にかなり明瞭な縦縞が見えているのも、淡水産の「スジエビ」では見られない特徴です。

私は上記5種(海産:イソスジエビ/アシナガスジエビ/スジエビモドキ/ユビナガスジエビ・淡水産:スジエビ)のいずれも何度も採集していますが、黒い縞模様の様子やその他の部分の透明感などからも、「イソスジエビ」としか思えません。

ちなみに、上記の5種はいずれも「テナガエビ科スジエビ属」に属する近縁種で、この科の特徴として、第一・第二の2対=左右で4本の歩脚の先端がハサミ状の「鋏脚」になっており、特に前から2番目の「第二歩脚」が最も大きくなっています。写真のエビもよく見ると、大きな鋏脚の前にもう一対の歩脚があって、鋏脚の後ろには歩脚が3対しか見えませんよね?

一方、ザリガニの仲間は、お馴染みのアメリカザリガニの画像を見ていただければ分かると思いますが、最も大きく発達するのは一番前の「第一歩脚」で、その後ろに4対の歩脚が続いています。この点からも、写真のエビがザリガニではないことは確実です。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsd********さん

2017/1/920:07:21

スジエビです。
肉食魚の餌としてよく使われます。

2017/1/919:15:06

すじえび、でしょうかわいいですね・・・・

nij********さん

2017/1/919:00:03

こんばんは。

エビです。

スジエビかテナガエビだと思います。スジエビかな。