ここから本文です

卒業論文についての質問です。理系の大学です。 私の卒研テーマは学術誌論文に記...

214momijlさん

2017/1/922:00:01

卒業論文についての質問です。理系の大学です。
私の卒研テーマは学術誌論文に記載されている先行研究の改善を行うもので、先行研究の延長線上にあるものと思ってください。

そこで、卒業論文の「はじめに」の部分を大きく分けて以下のように記述したいのですが著作権的な問題は大丈夫なのでしょうか?
・○○は現代には欠かせない(先行研究の論文からコピペ)
・しかし、近年では問題が出てきた(先行研究の論文からコピペ)
・それに対し、先行研究では××の手法を提案していた
・先行研究には課題点があったため先行研究の改善案として△△の手法を提案する

という風に書きたいと思っています。
問題は「先行研究の論文からコピペ」の部分です。もちろん完全にコピペするわけではなく、ある程度自分の文章に直しますが、それでも文章は非常に似通ったものになってしまいます(内容は同じだから)。

これらが法的にダメであるなら、どのように「論文から引用しています」というのを示せばよろしいでしょうか?
是非回答をお願い致します。

閲覧数:
425
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2017/1/1008:43:03

ある程度がどの程度かによりますが、同じような内容でもある程度自分の文章になっていればよいかとおもいます。ただし参考文献をちゃんと書く。

そのまま引用(コピペ)するのであれば、「」で括って参考文献を書けばOKですが、コピペばかりだと、不合格になる可能性大です。

コピペは、著作権以前に研究倫理的に×です。

質問した人からのコメント

2017/1/10 16:45:44

ありがとうございました!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる