ここから本文です

試験前になると鬱になります。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1004:22:11

試験前になると鬱になります。

私は現在高1です。県内でも随一の進学校で試験や模試の無い月なんて無いのですが、毎回試験前になると死にたくなるほど鬱になります。兄が数学100点なんて当たり前、学年1位も頑張れば難しいことではない(私の高校で学年TOP10は東大は余裕で合格レベルです)、というような人でした。現在兄は大学に進学していますが、兄と同じ高校に入学した私はずっと親に兄と比べられてきました。
兄に負けないように、親に比べられても呆れられないように平日も朝3時、4時まで勉強しています。

しかし地頭が違うのか、文系・理系の違いなのか兄のように点数が取れません。「こんなに頑張ってるのに…」と、できない自分に泣きたくなります。前回の試験前は本当に精神的にきていて、何度も自分の首を絞めてはブラックアウトさせて気を紛らわせてきました。

母に泣きながら訴えたところ理解を示してくれて、「大丈夫だから。できることだけやればいいんだから。」と言ってもらえて、少し安心しました。

周りに私のように泣きながら試験勉強したり、死にたくなったりするような人はいません。私の甘えだと思っているので自分に厳しく厳しく、と思うのですが、どうしようもなく孤独と不安で震えてしまうのです。まだ高1なのにこんなになるのでは、2年後の大学受験の時には本当に自殺してしまうのではないかと自分でも怖くなってしまいます。
みなさんはどうやって不安や恐怖を乗り越えますか?やっぱり私はおかしいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/1/1005:16:25

とりあえず、まず深呼吸しましょう。
今勉強があなたの生きる目的になってます。勉強ができなければ自分が駄目だと思っていると思います。

甘えているのではないと思います。
大丈夫。良くがんばったね。
自分ではがんばったと思ってないかもしれない。けどがんばらなかった人間が、こうやって悩むかな?

こうやってがんばって認められたくてやってきた今までは無駄ではないよ。

今まで兄や、母からの重圧に自分でなんとかしょうとしたんだね。

しんどかったでしょう。

もう大丈夫。あなたは、存在するだけで価値のある人間です。
嘘つけって思うかもしれない。でも本当。

私自身、凄く人より劣っていて不器用でこの世に誰も必要とされないと、苦しんできました。

それは、私も認められたくてがむしゃらに人生を歩んできたから。

それから鬱と診断され
抗うつ薬や、怖くて怖くてねれなくて眠剤も服用してきました。
今でも薬やめましたが、寝れなくて呆然と生きるのが怖くてねれない日があります。怖くて怖くて。自分が嫌いで嫌いでなのに死ねない。結局びびりかよ。とか最終的にまた自分をけなして嫌いになって。馬鹿かもしれないけど何度もこの気持ちになるんですよね。

でもはっきり言えるのが、どんな形でもいい生きていればときどき幸せだと思える。

あなたにとって、勉強とは不安を消してくれる物ですか?

よい大学にいく必要ありますか?

少しなにもせずに外の匂い、風にあたってみませんか?
大学いくために生まれたんじゃない、楽しむために生まれた。幸せになるために生まれたんだよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tpt********さん

2017/1/1004:51:01

おかしいというより、アホ。視野狭すぎ。
自分で不安や恐怖を作って、自分で煽って、自分で踊る。
やる必要のないことをわざわざやって勝手に鬱になってると気づきましょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる