ここから本文です

自動車保険に詳しい方の回答お待ちしています。 対物超過修理費特約と、交通弱...

khm********さん

2017/1/1015:00:24

自動車保険に詳しい方の回答お待ちしています。

対物超過修理費特約と、交通弱者補償特約について、必要かどうか、ご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

実際、自分が、過失割

合90対10で被害者だったとして、相手の加害者が、このような特約に入ってるかどうかなんてわからないから、9割の補償で諦めるのかなと思います。

そもそもこの特約を使う場合って、実際あるのでしょうか?
使ったのをご存知の方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
179
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

スマイルさん

2017/1/1113:26:01

対物超過は、相手の車の修理代が、時価額を超えた場合でも

一定の金額を上限として保険で支払われるものです。

万一の場合ですから、特に必要はないと思いますが、

車両台数をたくさん抱えている会社などでは、加入してもよいと

思います。

個人では必要ないかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2017/1/1110:21:01

質が悪い相手との事故になった際に保険に加入しているのに

相手から差額分の請求を直接されて、しつこく電話されても良いと

言うのであれば加入する必要はないのでは?

自分はそんなのまっぴらごめんなので当然付帯しています。

omo********さん

2017/1/1017:37:46

円満解決のための特約、保険会社のための保険です
あえて入る必要はないでしょう

ejt********さん

2017/1/1015:24:29

二つとも事故で過失が大きい方に立った時の特約だから、早期解決を望むならあった方が良いだろう。

特に今時は時価額がほとんど無いような車に乗っているような人も多い。新たに車を買うお金も無いから修理するという老人は多い。歩行者や自転車側だと自分は一切悪くないと思っている輩も多い。

自分が被害側に立った時のために、車両保険や人身傷害保険と言うものが存在する。相手がそういった特約に加入しているしていないではなく、無保険者だって存在する。自分を守るという側面からも、車両や人傷はマストだな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる