ここから本文です

年度代表馬:キタサンブラック。なんとなく察していましたが、なぜモーリスではない...

billiさん

2017/1/1015:08:30

年度代表馬:キタサンブラック。なんとなく察していましたが、なぜモーリスではないのでしょうか。

閲覧数:
549
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

u7d********さん

2017/1/1015:19:53

やはりジャパンカップのポイントが高いな。

質問した人からのコメント

2017/1/13 08:05:38

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうじさん

2017/1/1119:06:09

北島三郎だろうね
スポーツ紙とか売れるでしょ
自分の生活の為にキタサンにいれた記者を責める気にはならない

利害関係のある人に選ばせたらダメってだけの話でね
芸能人がからんでくると、グダグダだな

dad********さん

2017/1/1114:37:56

G1の中で格式が高いレースは、桜花賞・オークス・皐月賞・ダービー・菊花賞・天皇賞春・天皇賞秋・有馬記念・ジャパンカップの9レースとなります(8大レース+JC)。

府中の2400mが3つもあるように、最高峰のレース=府中2400mのレースなのです。※日本競馬はヨーロッパの競馬をモチーフにしている為

サトノダイヤモンドとキタサンブラックは昨年G1を2勝しましたが、府中2400の古馬最高峰のレースを制しているキタサンブラックの方が上。という見方が多かったのだと思います。


モーリスは香港G1を2勝していますが、以前より香港は日本よりレベルが下と見なされています。※香港G1を勝った日本馬の半数が、日本でG1未勝利馬の為

2015年のモーリスは6戦6勝(G1は計3勝)という成績だったので年度代表馬に選ばれましたが、2016年は5戦3勝(G1は計3勝)。

香港カップは天皇賞秋に出走したメンバーが5頭と、ジャパンカップ(古馬最高峰のレース)に挑戦しなかった馬達のレース。という見方をされたのもマイナスだったと思います。

nov********さん

2017/1/1112:35:17

なんとなく察してたんなら分かる筈では?

tur********さん

2017/1/1102:01:52

キタサンブラックは、近年の古馬王道でトップレベルの戦績です。負けもすべてタイム差なしと全レース勝ち負けしてる馬は過去にも例があまりないほどで、毎年選出される年度代表馬と異なり、特に優秀な馬が選ばれる関西記者クラブ賞も今年受賞しています。

モーリスは天皇賞秋を勝っていますが、香港のレベル自体が欧州やドバイと比較して低いというのもあるかと思います。
天皇賞秋を勝った馬で関東記者クラブ賞を受賞したのは、天皇賞秋1着JC3着有馬1着のシンボリクリスエスと天皇賞秋1着MCS1着有馬3着のダイワメジャーがいます。
しかしモーリスは東京記者クラブ賞に選ばれていません。特別賞の対象にもなっていません。

国内G1が秋天一つというのと、有馬やJCまたは海外でも有馬やJCに匹敵するレースへの出走がない以上、昨年よりも評価が下がるのは当然と思われます。

admiremoon11さん

2017/1/1021:27:46

キタサンは当たり前のように春の天皇賞 宝塚記念 JC 有馬記念で三着以内に入っていましたが、こんな素晴らしい馬は最近ではまずいません。 現役最強といわれるような馬でもコロッと惨敗する馬ばかりでしたから。これだけでも2016年を代表する馬だと思います。
モーリスはチャンピオンズマイルは論外ですし 安田記念完敗してますし、年度を代表する馬とは到底思えません。