ここから本文です

福岡県糟屋郡で、唯一単独市制施行したのが「古賀町」(1997年10月1日市制)だけで他...

房総半島さん

2017/1/1015:18:30

福岡県糟屋郡で、唯一単独市制施行したのが「古賀町」(1997年10月1日市制)だけで他は福岡市に近かろうが合併も市制施行もしないのですか?

古賀町,糟屋郡,福岡市,渡辺具能,志免町,福岡県糟屋郡,多々良町

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wes********さん

2017/1/1020:13:44

旧古賀町が市制施行する以前は、8町で合併しようという動きが
あったみたいですが、当時、人口が一番多かったと旧古賀町と
粕屋町とで、何やらひと悶着あったみたいで、結果、旧古賀町は、
単独での市制施行を目指したとのことです。

その後も、新宮町を除いた6町での合併の動きもあったみたいですが、
それぞれの町議の思惑とかも絡んで、うまくいかなかったみたいですね。

福岡市は、インフラ整備にお金がかかるので、合併には反対の立場
みたいです。

質問した人からのコメント

2017/1/16 19:24:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

伶哉さん

2017/1/1303:20:22

志免、粕屋、久山の3町が癌細胞。

まず、古賀市が単独市政を施行したのは、粕屋町が元凶。まだ古賀町だった頃、糟屋郡の各町に点在していた消防や警察の機関を集約することになりました。

これは、下記の方が言われている通り、福岡市との合併もしくは糟屋郡合併による「東福岡市」を目指すためではありました。

当時でも糟屋郡内で最も人口が多かった古賀町は、警察機関は古賀町に集約すべきだとしてほぼこの案は認知されていました。

が、しかし。背任行為を働いたのが粕屋町です。

古賀町との話し合いを一方的に廃して、粕屋町内に消防も警察も集約させました。もちろん、これは町会議員らの何らかの便宜を優先させたのでしょうか?

それに古賀町が激怒。単独市政をもって糟屋郡との決別を目指しました。そこから、千鳥駅ができたり、あのへんの開発が一気に進みました。結果、古賀市が誕生して糟屋郡から離脱しました。

現在の福岡市東区。

その昔は、糟屋郡志賀町、和白町、香椎町、多々良町、箱崎町(千代町は箱崎町の大字)と、現在の糟屋郡より広大な面積を誇っていました。

戦後福岡市は徳川の「対外貿易禁止令」により、一地方都市に落ちぶれたそれまでの日本最大の貿易港を持つ大都市「博多」の再興と、九州第一都市の座を奪還すべく周辺町村の合併も拡大させてきます。

なにせ、鎖国で長崎市や熊本市に古来より九州第一の守り続けた地位を奪われてしまいましたから、これは博多町人にとっても大名目だったわけです。

福岡市の発展に寄与した、博多の大豪商「渡辺与八郎」さんの願いも込めてです。

単独町としての存続を希望した住人が多かった旧香椎町、多々良町、和白町を話し合いの席につかせ、政令指定都市昇格を目指していた阿部源蔵市長の説得で福岡市に吸収合併。

難色を示していた旧志賀町も、昭和46年に合併。

で、実はこの頃からすでに福岡市は、粕屋町、志免町に対しては破格の条件を付けて、合併の打診を何度も行っています。

そして福岡市が札幌市、川崎市と同時に政令指定都市へ昇格し、その後も福岡市は都市圏開発の融通をつけるべく、両町に対しては合併要求をします。

しかし、自分の懐具合と、くだらん町議員と言う名誉を失いたくない後ろ向きのジジイどもが、若手の意見を無視して断り続けた結果、、ついに福岡市もいわゆる逆ギレを起こします。

桑原市長からは、一度も合併要請はしていません。

ところが、福岡市が急速に発展し、福岡市に吸収合併された旧粕屋4町が共同する「福岡市東区」も人口が増加。各所インフラが整い、早い段階でトイレも完全水洗化しました。

志免町に至っては、毎年のように福岡市の助役クラスが町ごときにわざわざ出向き、合併要請をしてます。これを断り続けました。

福岡市は政令市。舐められたもんです。福岡市の役人の面目丸つぶれ。今も残る志免炭鉱のボタ山も、百地、地行地区の埋め立てに利用してスッキリする計画だったんですけどね?

ボタは「シャモッコ」と言って、埋め立てなどに使うと地盤が強固になりすごく良いんです。福岡市はぜひ志免炭鉱のボタを埋め立てに利用したい!!何度も要請しています。

都市計画素案を見たことがありますが、ボタ山無くして相当でかい住宅地の開発と、大規模な都市、運動公園の整備を福岡市は目指していました。

ピンと来た人いるはずです。はい、これが現実化していたらアビスパ福岡の本拠地はそこにできていました。東平尾のあんな不便な丘陵地でなく。ホークスのメイン球場もそこに出来ていた可能性があります。まあ、相当広いですからね。

しかも、旧国鉄勝田線は残されること前提で駅もできて、地下鉄1号線も延伸計画でした。地下鉄は志免町を横切って、JR篠栗線と原町駅で総合乗り入れする計画でした。今のように試合があるたびに近隣住民が大迷惑してる大量の西鉄バスも存在してなかったことでしょう。

マリンメッセも、志免町にできる予定でした。港は港で福岡市は大規模な開発を目指していたんですけどね?

さらに「廃止すべきでなかった国鉄路線」で毎回トップを争う「旧国鉄勝田線」も、志免町がすんなり福岡市に合併されていたら、恐らく残せたと言う見解は間違いありません。

地方の町ごときに、当時の国鉄や政府を説得することなんぞできるはずがありません。勝田線ですが、残されていたら恐らく電化、複線化され、博多駅までダイレクトに接続されるドル箱路線だったはずです。

20年前くらいですか、、アネシス空港東と言うマンションが建設されました。あそこは空港が近くでも「志免町」です。

しかし、志免町は水源地に乏しく大規模な住宅開発に似合っただけの水道を確保できませんでした。

そこで何度も福岡市の合併要請を断っておきながら、今度は自分たちが困れば助けを乞うわけです。もちろん、福岡市はそんな身勝手なことを承服するはずがありません。

過去、桑原市長が助役だった時代にも恥をかかせているわけで、今度は市長になってるのにまあ恥ずかしげもなく「福岡市の水を下さい」と福岡市議会に嘆願するわけです。福岡市は「なにを今更?」で、もちろん答えはNO。

志免町は裁判に持ち込みますが、全戦全敗。福岡高等裁判所は控訴棄却。福岡市の勝訴で幕を閉じます。

裁判所の判決も私が書いている通り、長年の福岡都市圏と地域住民、経済、産業の発展を考え戦後積極的に周辺町村の合併とインフラ整備を進めていた福岡市の要請を再三断り続け、今回水不足になって福岡市に水道を分けてくれと言うのは、道理的にも筋が立たない。

合併を拒否し続けたと言うのは、単独町制によって自ら賄うことができると判断したのでしょうから、福岡市の都市計画の一部でもあり、福岡市民の税金で成り立っている上水道や下水道事業を志免町に感化させることは不条理である。

まあ、こんなことを裁判所からも叩きつけられるわけです。

粕屋町は裁判こそしてませんが、同じような経緯で桑原市長、吉田市長の時も何を今更か福岡市に吸収合併の要請を図々しくしましたが、全て却下。

普通合併要請の嘆願をしたときは、悪くても助役クラスが対応しますが、粕屋も志免町も対応したのは課長クラス。

本当に、しょうもない名誉欲と、利権欲しさだったのでしょう。久山町も長年居座り続けた変人町長のおかげで、開発が最も遅れています。

おかげで「東福岡市」の構想は消え去り、須惠町は「我関せず」で話し合いにも乗りたくなり状況であり、宇美町も古賀町の後をおうべき単独市政を目指していますが、、、、あんな交通不便の山奥には誰も移り住みません。頓挫してます。

新宮町は福岡市への合併で必死。もう、バラバラの糟屋郡です。

これもそれも、一世代前の旧石器時代の思考回路を持ったジジイどもが残した、とんでもない「不幸」の産物。若い人たちは、よく読んでね。

30~40年前。素直に福岡市に編入していれば、新宮町、古賀市も福岡市だったと思われ、福岡市の人口も200万人近くにはなっていたと思われ。

合わせて旧国鉄勝田線も、政令市の需要路線として廃止を免れ全線電化された上に複線化されたことでしょう。線路も延伸され、大宰府を経由してJR二日市で合流。

路線名称を変更し、それまでの「炭鉱路線」から、福岡市の近郊の輸送をカバーする「都市型通勤路線」へ変貌を遂げていたに違いありません。

多くの通勤通学の人々が利用し、太宰府へは観光列車が走っていたのかもしれません。年始の初詣も西鉄に限らず、JR大宰府駅も利用できて車の渋滞も緩和されていたかもしれません。

旧志免炭鉱の坑道による陥没も、福岡市として調査を行いほぼ問題は解決していたかもしれません。

ボタ山もなくなり、広大な敷地には収容人数数万人の巨大な競技場が作られ、その隣にはホークスの本拠地のドーム球場。

周辺にはジョギングコースや、緑ゆたかな公園の整備が進められたに違いありません。昭和56年に一部開通した福岡市地下鉄1号線も空港から延伸され、サッカーや野球観戦は特別快速列車でとても便利に利用できたことでしょう。

しかも、天神、博多駅からダイレクト!

地下鉄線はJR原町駅で篠栗線と相互乗り入れ。直方、折尾まで複線化され今より多くの列車が行き交っていたことでしょう。筑豊地区も今よりまだ発展の余地があったと言われています。

福岡都市圏の東部をぐるっと一周する環状線が誕生したでしょう。

同時に粕屋町には九州大学の農学部を中心に、現在の元丘地区では無く、こちらをメーンに九州大学は移転。電化、複線化された篠栗線から分岐した線路は「JR九州大学駅」として、多くの学生に利用されたことでしょう。

西区元岡と言う、あんな不便極まりない場所へは移転していなかったはずです。九州自動車道からもすぐ、都市高速道路からもすぐ。国道の接続もよく筑豊、大分県からもアクセスが大変よい大学です。

同時に政令市では例のない、政令市が育てる純米「博多こまち」みたいなブランドも作られ、新たな観光資源の開発もできていたかもしれません。

そうなると福岡空港も「やっぱ九州大学が糟屋にあるけん、新宮の沖あたりに作らないかんね」となり、文句も言わせず「九州国際空港」が新宮沖に建設されていたかもしれません。

つまり、こんだけの未来を粕屋、志免、久山の3町はたたきつぶしたと言うこと。

福岡市が「志免やらに水はやらん!」と言うのは、感情論でなくても当たり前やろ!!!と言うことです。

己の私利私欲だけを守ろうとした、とんでもない悪党どもだと私は言いたい。
高崎山のサルでもまだ気が利いたことするわな。。

また、ユニバーシアードに留まらず、世界的なスポーツイベントを今より多く誘致可能だったと言うことを申し添えておきます。

裁判所が認めたわけです。志免町が裁判としては対象でしたが、明らかな開発妨害だと言うことを、、、

yut********さん

編集あり2017/1/1122:02:25

糟屋郡は日本の郡で最も人口が多い郡って知っていますか?
そして石炭産業(炭坑)があった自治体で唯一人口が増加し、発展を続けているのは糟屋郡だけなんですよね。福岡市近郊と言う条件は糟屋郡全体に大きな影響を与えています。

明治時代に成立した糟屋郡は、かつてはもっと大きかったそうです。現在の糟屋郡と古賀市に加え、箱崎、香椎、多々良や志賀島も糟屋郡でした。
平成の大合併の際、福岡市との合併も協議されましたが、公務員の給与格差や税金などで折り合いがつかず挫折しました。替わりに新宮町を除く糟屋郡全体で合併して市を誕生させ、誕生した市と福岡市の格差が将来小さくなった頃に改めて福岡市との合併を協議する2段階方式による合併話がありました。新たに誕生する市の名前は「東福岡市」とする事まで決まっていましたが、粕屋町町議会で否決されて合併話が解消されて現在に至ります。「東福岡市」の誕生は物別れとなった経緯がありますが、もし、東福岡市が成立していれば久留米市を凌駕する県内第3位の市が誕生していたんですけどね。(^^)

現在は合併話も決着し、それぞれの街が独立した存在ですが、新宮町、粕屋町と志免町は人口増加を続けていて2040年代には単独で市へ昇格すると考えられています。その頃にまた合併話が出ると予想されています。

mmb********さん

2017/1/1100:52:41

平成の大合併があったけどまず福岡市と合併しても双方メリットがない。
新宮が人口増えてるのは地価が安く税金、水道などが安いから。
逆方面の春日市も同じ意味で人気なんだよね。
で久山、宇美、篠栗、粕屋、志免、須恵、新宮のここ辺りは合併してもメリットないし行政がやる気がないんだよ。
合併の話や市の話は昔から出てるけど全く具体的な話が出て来てないのが現状。
地元の町議会議員や元代議士で地元の渡辺具能の責任でしょ。
渡辺具能は選挙運動で古賀駅に快速電車が止まるようになったのは渡辺具能先生のお陰だと連呼してたのは有名な話で福岡4区では何もしてない。快速電車が止まるようにしただけ。
今の宮内秀樹は地元じゃないし福岡4区では何もせずに完全に国政だけの自民党の人数合わせの政治家ですね。

cad********さん

2017/1/1020:25:45

糟屋郡のうち古賀と新宮、香椎は「裏糟屋」、残りは「表糟屋」とも言われます。現在の糟屋郡ができる前には裏糟屋郡と表糟屋郡があったそうです。

・裏糟屋では香椎が福岡市に吸収、古賀は単独で市制施行となり間に挟まれた新宮が取り残されたが、古賀市にせよ福岡市にせよ一緒になることに町民の抵抗があるようです。新宮は全国一の人口増加率で人口が伸びており「無理に合併する必要もない」といった思いなのでしょう。

・表糟屋では粕屋町と志免町が約4.5万人、篠栗町と宇美町が3万人台で久山町を除くと規模の差があまりなく、合併した際にどこに市役所を置くかという問題があります。久山以外は決定的な優劣がないのでまとまらないようです。単独では5万人には達せず、より現実的な2町での合併でも市役所問題が残り4すくみ状態で膠着しているようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる