ここから本文です

個人再生について質問です。 お恥ずかしいですが、FXにはまってしまい650万...

wtt********さん

2017/1/1015:21:56

個人再生について質問です。
お恥ずかしいですが、FXにはまってしまい650万の借金をしてしまい、司法書士に個人再生手続きをしました。

そこで、費用についてお聞きしたいのですが基本報酬が着手金、報酬金あわせて50万近くかかるのですが、これは標準の金額でしょうか?

他の知恵袋をみると個人再生の費用は30万くらいと記載があるのですが。
私の場合、クレジットカードと、消費者金融合わせて6件あるので、50万くらいかかるのですか?

分割支払で今月13日までに第一回目の支払があります。
支払までに本当にこの金額が妥当だのか確認したいので。

どなたかお願い致します。

閲覧数:
680
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/1/1115:52:12

弁護士に頼むのであれば少し高いくらいかなと思いますが、司法書士なら「高い!」と思います。
他の方の回答にもあるとおり、司法書士は個人再生手続きの申立てを代理人としてすることはできません。
個人再生手続きや破産手続きは、地方裁判所に申立てをします。
司法書士が代理権を持つのは簡易裁判所の手続きまでであり、地方裁判所管轄の申立ては代理人となれません。
形式的には本人申立てとなり、地方裁判所が手続きの開始を決定するとき、その後の手続きを監督するために個人再生委員が選任されます。
ほとんどの場合、第三者の弁護士が選ばれるのですが、その報酬として地方裁判所に少なくとも20万円予納しなければなりません。
結局、司法書士に頼むと安上がりだと思っても、かえって高くつくことがあります。
お願いしている司法書士の50万円に、この予納金分が含まれているのであれば、まあまあかと思いますが、含まれていなければ絶対に高いです。
6社650万円なら、把握されているとおり、30万円程度でやってくれる弁護士がいくらでもいます。
弁護士による申立てであれば、個人再生委員が選任されるケースは少ないです(東京地裁のように弁護士申立てであっても全件選任という裁判所もありますが)。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wol********さん

2017/1/1113:11:25

司法書士連合会HPより

http://www.shiho-shoshi.or.jp/cms/wp-content/uploads/2014/02/about_...

こちらを確認していただければ分かりますが、司法書士に報酬基準というものはなく、依頼者と司法書士が相談したうえであれば、自由に金額を決めていいことになっています。

なので、妥当かどうかの判断は人によりさまざまです。

一部の弁護士、司法書士はもっと安く設定しているところもあるでしょうが、必ずしも全部の事件が安く済むわけじゃありません。ケースバイケースです。
また、司法書士にどこまで頼むかによって金額も異なってくると思います。
最後まで(完済まで)頼むのであれば、妥当だと思いますが、申立書作成のみを依頼したのであれば、ちょっと高いな、と個人的に思います。

tai********さん

2017/1/1018:26:49

妥当だと思いますよ。
もう少し安くおさえられるところは、あるかもしれませんが、探す労力を考えるとそのままで良いかと。

t_o********さん

2017/1/1016:49:26

自分は弁護士に依頼して40万円くらいでしたけどね。
個人的には弁護士に依頼する方がいいと思いますよ。自己破産で免責が降りるケースなのかも判断できるし、降りない可能性があれば個人再生の手続きにすることもできますね。それに、借金自体にやましい理由があるんなら弁護士の方がいいです。裁判所に行った時に、いろいろ聞かれるので、そういう対応もやってくれます。

koz********さん

2017/1/1015:43:53

前の回答にもありますが、費用は相場です。ただ、個人再生は地方裁判所が管轄のため司法書士は代理できません。
あくまで書類の作成のみです(裁判所への郵送くらいはしてもらえると思いますが)。
裁判所との応答はご自身でやることになります。地域の裁判所ごとに細かな運用ルールが違うので、どの程度自分でやることがあるかは一概には言えません。

弁護士なら全てやってもらえるので、その方が楽ではあります。

pot********さん

2017/1/1015:27:37

安い方ではないけど、標準と言われる金額帯ではある。

でも、その金額なら弁護士の方が断然いい。