ここから本文です

白ネギは、年に2回取れるんですか。

qdc********さん

2017/1/1016:40:53

白ネギは、年に2回取れるんですか。

確か、9月に種撒いて11月頃に植え替えした様な

本当は四月に植え替えなんですか?

で、9月に収穫なんですか?

植え替えが早かったんですかね?

今、画像の様な感じです
20センチくらい

白ネギ,トウ立ち,厳寒期,種,適期,感じ,年

閲覧数:
588
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2017/1/1017:06:28

年に2回が代表的な作型ですが、その限りではありません。

9月に播種して11~12月に定植するのはまれで、トウ立ちが遅い品種のみです。

通常は3~4月に定植します。

この作型もあまり大苗を植えるとトウ立ちしやすくなりますので、近くの農家などを観察して、お住まいの地域の適期を知り、これに合わせて種まき時期を調節すると良いです。

収穫は9月と決まっているわけではなく、いつでも出来ます。
ネギは寒さに強いので、家庭菜園では大きくなった順に収穫していけば長く収穫出来ます。

質問した人からのコメント

2017/1/10 17:17:04

まだまだ食べれそうにないですね。

「ネギの植え替え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txr********さん

2017/1/1017:08:30

タイミングを合わせればほぼ周年栽培できます。
酷暑期と厳寒期はさすがに生長がわるいですが、品種を選んだりすれば栽培可能です。
問題はある程度の大きさの苗が越冬するとほぼ確実に花が咲いてしまい、食べられなくなります。これを防ぐには秋から春先に種を蒔いて花が咲く前に収穫します。

私は分けつしやすいネギを株分けして殖やし年に4~6回植え付けをすることで初夏に一時収穫できないだけでほぼ年中収穫してます。ただ、これはかなり経験がものを言うし、気候によってかなりできが左右されます。