ここから本文です

大学受験、早稲田大学について質問です。 僕は今高校二年生なのですが、未だに文...

isu********さん

2008/6/219:33:56

大学受験、早稲田大学について質問です。
僕は今高校二年生なのですが、未だに文系にすべきか、理系にすべきか迷っています。というのも、自分がどっちに向いているのか分からないのです。

文系にするのであれば、第一志望を早稲田大学文学部にするつもりです。一番勉強したいのは文学です。
理系にするのであれば、同じく早稲田の基幹理工学部に行きたいです。興味がありますし、あとあと役に立ちそうです。

何もなければすぐにでも文学部を選ぶのですが、調べたところ、早稲田文学部は就職が結構困難なようなので、少し躊躇しています。学者になりたいわけでもなければ、小説家になる気も(今のところは)ありません。それと、国語、古典の試験が心配です。特に古典は大の苦手教科なので、少し厳しそうです。

そんなわけで、今は基幹理工に少し傾いている状態(二年進学時に理系よりの選択をしています、修正はいくらでもきく程度のものですが。)で、でも迷っている、という状態です。

基幹理工学部に興味を持つ理由は、情報系の勉強も(文学と同じぐらい強く)してみたいと思ったからです。それから、卒業後の就職も納得いくところに決まることができる気がして。そんな理由です。(情報系の仕事に就きたいです)
試験で必要なのは確か数学、物理、化学、英語だったと思います。英語、数学はなんとかなりそうなのですが、去年やっていたが苦手だった化学と、今年やっているが中間考査で早々24点(平均は44)という結果を出してしまった物理の理科二科目については、大きな苦手意識を抱いており、克服できるかどうも心配です。

中学生のころは文系一本の人間で、文系科目は勉強しなくても学年トップクラスでした。数学はあまりよくなかったですが、多少勉強すればまずまずのレベルまではいけていたので、あながち苦手でもありませんでした。

さて、ここ辺りで質問をまとめさせていただきます。

1)ずばり、早稲田大学文学部は就職できる学部か?

2)そもそも、文学部ではどんなことを勉強するのか?

3)文章を読んでいただいた上で、どちらを選択すべきか?

4)基幹理工学部とは、どんな学部か?

どれかひとつでも答えてください。ご自分の経験などでもいいです。よろしくお願いします。長々とすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/6/306:34:39

1)ずばり、早稲田大学文学部は就職できる学部か?

そりゃ出来るでしょ。東京大学に比べれば落ちるけどって話でしょ。
それは早稲田全体の問題だし、
文学部が有利な就職もあるでしょ、出版系とかさ。
なぜに文学部が不利なのかね。ちゃんと考えなさいな。

2)そもそも、文学部ではどんなことを勉強するのか?

小説や戯曲に関わる殆ど全てを勉強する(というか、しようと思えばできる)。
文学史なんかはイメージしやすいだろうし、
基本的には「どれだけ小説を深く読むか」みたいな研究です。
小学生みたいに「○○を読んで思ったこと」じゃ寂しいからね。

3)文章を読んでいただいた上で、どちらを選択すべきか?

文学部かな。きみには理系はムリだと思うよ。
理系はストイックに、それだけに人生を捧げるひとじゃないと。
就職を考えている時点で(早稲田理系は理系の就職がきわめて充実しているが)
きみは俗世の人間です。文学をしましょう。

4)基幹理工学部とは、どんな学部か?

きみには関係ないけど、基本的には数学科や物理学科、情報学科、、
つまりは理学部みたいなところです。
自然科学の基本を研究するところ。
これはちょっと数学が得意とか、そんな程度で入ったら絶対に鬱になるような世界であり、
きみのような「あながち苦手でも、、」くらいのひとは大やけどをします。
ちょー得意なひとでもすぐに鼻をへしおられるのが早稲田の理工です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rui********さん

2008/6/223:08:45

1→早稲田なら就職はできます。企業を選ばなきゃ。
2→早稲田文学部は好きな事なんでも選択できます。文学でも勿論。
3→アナタの夢は誰もしらん。
4→しらん。

慶応の文学部は何故か良い方だった気がする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる