ここから本文です

友人の様子が最近おかしいのですが、

アバター

ID非公開さん

2017/1/1017:50:12

友人の様子が最近おかしいのですが、

倫理法人会というものに入会?したようです。
宗教ですか?
どんな団体ですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2017/1/1320:10:10

みんなボロクソでワロタ。
ここで倫理法人会を検索すると面白い自作自演がいっぱいあるよ。

倫理法人会とはどんな所?

文科省も認めている素晴らしい所です。

そうなんですね!今度参加してみます!
ありがとうございました!

みたいな…。

ま、こんな所に集まる経営者と群れてもメリットなんか無いな。
時間と金の無駄にプラスして信用も失いそう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/16 22:11:14

皆様にベストアンサーですが、信用も失うというところで決めました。きみ悪いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te9********さん

2017/1/1316:27:57

もとは宗教団体で、戦後あたりからは宗教色を隠し一般社団法人として登録されているようです。

宗教のように神を崇めることはないが、「倫理」という概念を崇拝するような活動をしていますね。
この団体の巧みなのは、ターゲットをまず企業の社長に絞り、表向きは企業活動をメインとしているように装っているところだと思います。

あくまで経営者同士で集まって悩みを相談し合ったり、講師を招いてセミナーを開いたり。
経営者は大抵孤独ですからそこを上手く突いている。
実際経営者同士の意見交換や繋がりの構築は有益な部分もあります。

しかしその実、毎月1万円の会費というのは高過ぎる。
そして経営者をターゲットにしている最大の利点は、経営者が関連企業を誘ったら断りにくいこと。
取引先、特に発注される側は誘われたら断れるわけがない。
そういった弱みに付け込んだ手法です。

幹部を見ると様々な職種で構築されており、できるだけ企業的ヒエラルキーが上の者を役員にするように出来ています。
建設業、小売業、保険業、介護系、、、様々な職種で仕事を発注する側をまず取り込めば、あとは誘われた受注する側は断れず入会してしまいます。

男女ペアで取引先の得意さんが訪問してきて、とくとくと倫理法人会の良さを説明し入会を迫ってきます。
このやり口は完全に宗教です。零細企業にとって月1万円は決して安くはありません。

今や会員数は6万3千と発表しています。
毎月6億3千万の収入があるわけですね~、いや凄い。

tak********さん

2017/1/1113:37:02

ブラック企業の経営者が集まっています。。。

庶民は文句言わず、清く正しく美しく、低賃金で働け、というような方向性で”倫理”を悪用して説いています。

格差社会を肯定する方向性の団体であり、自民党、特に安倍氏の支援団体ですよ。

tt_********さん

2017/1/1113:29:05

ちょっとややこしい経緯です。
戦前のひとのみち教団が戦後解体再編されたのがPL教団で、
それとは道を違え神仏や宗教性を否定してできたのが倫理研究所という自己啓発セミナー企業。宗教法人登録をしていません。
そこの会員団体=ファンクラブ的な団体です。
倫研から派閥分裂したのが実践倫理宏正会。朝起き会とかで有名かと。
ここも入会に物品販売などで強引な例がおき、評判が良くありません。

len********さん

2017/1/1018:17:29

宗教ですね。
倫理運動という新宗教の別れが大本。
企業経営のセミナーなどを開いていますが、ライオンズクラブに入れないけどここに来るとそれなりに認められて気持ちいいと感じる中小企業主やそれにたかろうとする保険の営業や税理士、社労士、行政書士なんかが朝から集まってごちょごちょと。
教義とかがあるわけではないみたいで、強引な勧誘なんかはないみたいだけど気持ち悪い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる