ここから本文です

病院の何科で診てもらえばよいでしょうか? 特養に入所されて8年目の高齢者の利...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1020:01:34

病院の何科で診てもらえばよいでしょうか?

特養に入所されて8年目の高齢者の利用者様です。10年前に脳卒中により左片麻痺になられたのですが、先月まで杖にて独歩されていました。数日前か

ら、麻痺側の足関節が過度に内転され転倒を危惧しています。
認知症状も年々進行されているので、
転倒される前に対処しようとしているのですが、病院の何科に行けばいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
55
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/1/1020:26:23

>麻痺側の足関節が過度に内転され

内科をえらべるのであれば神経内科を受診してください
痙縮であればボトックス治療など対応法があります

http://keishuku.jp/

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/14 17:30:01

貴重なご意見を、ありがとうございました。
ケアマネ・ご家族と相談のもと、
脳外科・神経内科・リハビリ科のある病院を探します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/1/1113:49:26

脳卒中の治療を受けられた病院の脳神経外科とリハビリ科が、ベストです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

リクエストマッチ

2017/1/1102:35:11

神経内科と整形もしくはリハ科の併診がベストでしょうね。

sim********さん

2017/1/1101:54:30

脳卒中の片麻痺で1種2級の上下肢障碍者です。

一番はリハビリテーション科だと思います。
短下肢装具はご使用なさっているのでしょうか?
装具を作成してから期間が経過しているのであれば、装具診を受診なさるのも良いかと思います。

a45********さん

2017/1/1020:05:35

脳外科じゃないですかね