ここから本文です

大学卒業後にもう一度大学(同じ大学か別の大学かは分かりません)に入ること、そし...

ナンさん

2017/1/1108:01:23

大学卒業後にもう一度大学(同じ大学か別の大学かは分かりません)に入ること、そしてそれを何度も繰り返すことは可能ですか?

センター試験(若しくはその代わりとなるもの)と入試さえ受ければ入れるのでしょうか。

また、もしそうしてそれなりに年がいってから就職がしたくなったら、いわゆる「新卒」として有利になったりなどするのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/1/1108:29:33

何度でも入る事はできます。

大学は入学~卒業の回数に制限はありません。

atuhbo0066さんは、高校と大学を勘違いしてるな。

年をとってから大学に入学し、卒業した場合でも書類上は『新卒』ですが、就職活動の際に年令または生年月日を書かないと言う事はありません。

マトモな企業は、年をとった『新卒』を、実際に新卒扱いしてはくれません。

大抵は書類審査の段階でアウト。

一度大学を出た人の場合、大学への入学方法は様々です。

高校生に混じって受験し、一年生から入学するのを繰り返しても構いませんが、編入または学士入学を実施している大学の場合、一度大学を卒業した人は2または3年次からスタートし、2~3年で二つ目以降の大学を卒業出来る事もあります。

また、働きながら夜間主コースに通う事を大前提としている社会人入学制度を実施している大学もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2017/1/1109:02:22

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/37doctor/

実話では東大卒業

東大卒業後に医学部再入学は、さして珍しくない

2017/1/1108:39:55

>大学卒業後にもう一度大学(同じ大学か別の大学かは分かりません)に入ること、そしてそれを何度も繰り返すことは可能ですか?

一般入試であれば可能です。
私の知人は大阪大学経済学部→某私大薬学部→某国立大医学部と渡り歩きました。

>また、もしそうしてそれなりに年がいってから就職がしたくなったら、いわゆる「新卒」として有利になったりなどするのでしょうか。

一般企業であれば、有利になるはずがありません。
むしろ不利になるだけ。
そもそも一般企業の新卒採用は即戦力性を求めた採用ではありません。
大学で学んだ知識がそのまま仕事に即生かせると企業は考えていません。
という事は、大学を3回渡り歩いたところでその知識は全く生かせないことになります。
新卒に知識を求めるなら修士or博士の採用となりますし。(主に理系で多い)

まぁ現実的に30過ぎで22~3才新卒と同じ給料ってのも辛いと思いますし、生涯賃金でも大きな差がつきますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる