ここから本文です

引っ越し費用と不用品処分を最小限に安くしたい。方法の相談に乗ってください。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1112:31:07

引っ越し費用と不用品処分を最小限に安くしたい。方法の相談に乗ってください。

東京都練馬区→埼玉県八潮市に単身引っ越し予定なのですが
一人暮らしを解消し実家に戻る為 今の部屋にも実家の部屋にも処分したい家具家電が多く困っています。引っ越し業者と不用品引取業者に相見積りを取ってみたのですが
思ったより費用がかかるな…と思いこの金額が妥当であるかともう少し区/市のごみ出し
やリサイクルショップ/誰かに引き取ってもらうなどで出来るだけ無料や安く処分できないかと
思っています。品物ごとにどうしたらいいか相談乗って頂けると幸いです。
引っ越し日は1/21~28のどこかの予定です。

取敢えず家電類のみ不用品業者に買取りをお願いしました。
(炊飯器(5合炊き)/電子レンジ/冷蔵庫140L/洗濯機6kg用 の4点)

他に処分したくて方法に悩んでる物は以下になります。

■練馬区の部屋
・木製3段カラーボックス 2つ 高さ100cm程度 (状態:古い 廃棄希望)

■八潮市の実家部屋
・子供用木製学習机 1点(状態:相当古い 廃棄か無料引取希望 重く部屋から出せない/自力解体難しい)
・学習机付属の椅子 1点(状態:相当古い 廃棄か無料引取希望)
・PC用 ブラウン管モニター 20インチ 2点(状態:相当古い 廃棄希望)
・デスクトップパソコン本体 1点(状態:win98相当古い データ残りっぱなしの為適切に消去して廃棄希望)
・↑の付属キーボード
・canonスキャナー (状態:相当古い 動作不良の為廃棄希望)
・ドックフードが入っていた空の大容量ドラム缶 高さ80cmほど (状態:古い 廃棄希望)

引っ越し屋の見積もりは一旦モニター1点と学習机の処分費込で42000~10万と幅があります。
前の単身引っ越し代は3万台だったので大分膨らむなあ…と悩んでいます。

不用品については一番安く済む方法で各々処分したく思っています。
実家の不用品については部屋に残置してる学習机&椅子以外は
引っ越し業者や不用品業者に引っ越し当日その場で
引取お願いしなくても後で安く処分できるものであれば一旦は家に置いといてもいいです。
できれば品物ごとに最適な方法をアドバイス頂けますと幸いです。

補足女手の為 大きい/硬いものの解体は難しいです
免許もトラック等のつてもない為運搬もできません。手で持てるものなら玄関先に運び出す位の労力なら可能です。

閲覧数:
907
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1115:28:10

リサイクル法にひっかかるモニター以外は、車に積んで市の処理センターに持ち込めば安い。市によって料金変わるかもだけど、ちなみにうちの市では、
50kgまで300円。
50kgを超える場合は、その超える10kgまでごとに60円加算
で処分できる。

上記費用も節約したいなら、家具等がバラして、灯油缶以下のサイズにすれば、普通の生ごみと一緒に回収してくれる。

パソコンは廃品回収業者に売れば数百円の収入になる(貴金属使ってるので・・・)

モニターは、旨く交渉すれば、上記廃品回収業者がパソコンと一緒に無料でもっていってくれます。

だめならPCリサイクル法にのっとって処分ですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/01/1116:18:43

    ご回答ありがとうございます。申し訳ないのですが実家は軽自動車と乗用車しかなくて荷台が狭いのと処理センターまで遠いので多分何往復かしないといけず親も高齢の為運転嫌がりそうです…。私も免許なしの為少々厳しく; 学習机等厚い木材の解体も女手ではしんどい為 運び出しと解体は誰かにやってもらう方法で考えたく思っています。父親にも一応聞いてみますが…。pcはなんとか自分で運べるので廃品業者考えてみます、ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/12 21:45:56

ご回答ありがとうございました!頂いた方法が大体同じ為誠に勝手ながら先にご回答の方にベストアンサー決定させて頂きます。この度はアドバイスありがとうございました。

「引っ越し業者 不用品処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kenpoko39さん

2017/1/1118:15:32

練馬から引っ越しで、余計なのはカラーボックス2個だけ?
ドライバーで、分解出来るにでは?
横にネジがあるやつ。
問題は、実家の方なんですよね?
近くなら、トラック借りて全部やって上げて良いんですけどね~。
やってくれる友達とか知り合いとかいないんですか?
トラック借りて、日当と少しの処分費で済むと思いますが。
机など木製品は、市の有料廃品で大丈夫「私の市」
>引っ越し屋の見積もりは一旦モニター1点と学習机の処分費込で42000~10万と幅があります。
この価格は、練馬から引っ越しと2つ引き取って貰った時のですよね。
引っ越しだけの料金で、安くする方法は。
日にちだけ決まってて、何時に来るか分からないのが一番安いです!