ここから本文です

食虫植物のウツボカズラって腰水したほうがいいですか?

mor********さん

2008/6/221:58:42

食虫植物のウツボカズラって腰水したほうがいいですか?

閲覧数:
1,850
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2008/6/222:55:44

「ウツボカズラ」は、しないほうが良いと思います。
私は「ムシトリスミレ」や「モウセンゴケ」を腰水にしています。
こちらに詳しい育て方がありますので参考になさってください。
http://www.hbs.ne.jp/home/s-yamada/nepensaibai.htm#10

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2008/6/223:04:57

腰水より小まめにみずをやり、鉢皿の水は捨てる方がいいです
…ウツボカズラも色々ですが

用土が水ゴケなら特に腐り易いので腰水は避けた方がいいですが、乾燥も嫌うのであまり水やり出来ないならやむを得ないかな…という感じ
用土(植え替えには普通水ゴケ使用@5~6月)にゼオライトやミリオン等の根腐れ防止剤を混ぜ、鉢底、鉢皿、表土にも使用すると、かなり予防出来るし腰水しても時々洗えば平気です
とにかく一番の心配は根腐れ、次が日焼け、多肥、そして越冬(15度以上)でしょうか
頑張って育てて下さい