ここから本文です

凄く気温が下がる時に車を駐車する場合、 サイドブレーキが凍りついて解除できな...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1117:57:54

凄く気温が下がる時に車を駐車する場合、
サイドブレーキが凍りついて解除できなくなると、
かなり昔に聞いた事があるんですけど、
最近の車でも、サイドブレーキが凍りつく事がありますか?

閲覧数:
1,407
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤博行さんの画像

専門家

yc_drecgさん

編集あり2017/1/1219:48:39

車種によりますが、パーキングブレーキの凍結はワイヤーやワイヤーカバーの隙間やリンクなどに水分が付き、駐車中に凍結するので、寒冷地では可能性があります。ディスクパッドやブレーキシューには関係無いと思います。例外はセンターブレーキ方式ですが最近は見かけません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/15 18:21:08

ありがとうございました。

回答した専門家

斉藤博行さんの画像

斉藤博行

整備士

キズのある部品を交換せずに修復するエコリペアのプロ

事業内容 アルミホイール修理・ボディーコーティングなど、車内装、家具その他を補修。「買い替え・交換しかない」とあきらめない「エコリペア」に取り組んでいます。自動車関連その他の困りごとに、お客様のご要望にできる限りのクオリティーでお応えします。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1312:13:45

そう言う状況ではサイドブレーキはかけない様にと教わって居ませんか?^ ^

2017/1/1210:57:05

ディスクブレーキの場合
むき出しの為、サイドブレーキをかけるとディスクとパッドがへばりつくが
車を動かすと大抵、バキっと音がして剥がれて普通に運転できる。
今も、昔もブレーキはむき出しなので凍りつくと思うよ。

ドラム式の場合も同じ現象が起きるだろうけど
中に水が入りずらいので少ないと思われる。

dorumpさん

2017/1/1209:43:37

パーキングブレーキなどかけたことがないから知らない。
トラックはローやバックに入れるし、AT車はパーキングに入れるだけ。

2017/1/1119:28:46

電子制御のならないかな。ワイヤーのサイドブレーキが凍る。
車種がわからなきゃ答えようがないけどね

tonkotujamさん

2017/1/1118:09:08

あります
ワイヤーが凍ります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。