ここから本文です

FX!トルコリラ、アイスランドクローナ、メキシコペソへの投資について

str********さん

2008/6/222:41:47

FX!トルコリラ、アイスランドクローナ、メキシコペソへの投資について

FXで高金利通貨として一般的に南アランド、NZドル、AUDドルなどが有名ですが、トルコリラ、アイスランドクローナのほうが、高金利ですよね。スワップ狙いの投資でトルコリラやアイスランドクローナを考え、扱っている業者を調べたのですが、有名な(大手?)のFX業者ではほとんどが扱いがありません。なにか訳があるのでしょうか?知恵袋でも南アランドへの投資の危険性がたびたび論議されていますが、アイスランドなどは南アに比べても経済や政府が安定していて、不安な要素が少ない気がします。

また逆に取扱いのある業者ですが、私の調べた限りほとんど名前が知らない、手数料あり、ネット入金が出来ないなど最近のトレンドから遅れた会社がほとんどでした。これらの業者の信頼性は問題ないのでしょうか?

FXを含む全ての投資にはリスクがありますが、リスクの面では主要通貨のドル、ユーロ、ポンドなどと比べてどうなのでしょう?まだ投資を決めたわけではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2008/6/307:32:56

トルコの通貨への投資については何度か質問が出ています。カントリーリスクについても書いていますから以下のインクを読んで下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211954617

アイスランドについては確かに政治的な安定などの問題はトルコや南アフリカに比べてはるかに小さいでしょう。
しかしアイスランドというのは人口わずか30万人余りの小国です。30万人なんて日本ではさして大きくもない市町の人口規模です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E...

当然ですが経済規模も日本などに比べたら桁違いに小さいです。日本との間の貿易額など極めて少ないでしょう。要するに実需の為替取引なんて殆どないと思われます。従って為替に投資しようとしても出来高が非常に小さく、スプレッドは大きく、少々の取引で相場が乱高下する可能性が高いと思われます。

しばらく前に円キャリートレードの巻き戻しが急激な円高・ドル安につながったという時期がありました。この急激な円高を引き起こした重要な要素が日本人が大量にドル買い・円売りのFXポジションを持っていたことではないかと言われていたのです。

ドル円のような実需の取引が非常に巨額な市場でも日本人のFX投資で影響を受けてしまうのですからアイスランドのような小国に日本からお金が短期間に流れ込んだりすればアイスランド・クローネが急激に値上がりし、逆に何かのきっかけでお金の逆流が起きればクローネが短時間に大暴落するということが考えられるのです。そうなればロスカットを設定しておいてもロスカットを簡単に突き抜けて相場が動き、大きな損失を産む可能性が高いということになるでしょう。日本人がどれほどアイスランド・クローネのFXポジションを持っているのか分かりませんが下手をすると日本人がアイスランドの為替相場に大きな変動を引き起こしたっておかしくないと思います。例えばFXのロスカットが連鎖反応を起こして急激な為替変動が起きる可能性が高いのです。

要するに取引量の少ない通貨への投資はそれだけで大きなリスクになると理解して下さい。

質問した人からのコメント

2008/6/8 03:41:16

抱きしめる 詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2008/6/301:45:29

リラ、ペソなんかは確かに少ないですが、
ランドなら殆どの業者扱ってますよ。
私はリラ、ランド持ってま~す。
手数料無料で、決済しないで複利で運用してます。
業者の信頼性を気にしてたら何も出来ないと思ってますので、とりあえず実行してみては?
ところで、最近のクローナのスワップ見た事ありますか?
調べてみる事をオススメしますが。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる