ここから本文です

魚釣りの用語を何でもいいので教えて下さい!

ryu********さん

2017/1/1121:49:02

魚釣りの用語を何でもいいので教えて下さい!

ホント小さい事でもいいです!

閲覧数:
157
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yufyさん

2017/1/1122:42:40

私が作ったサイトに、用語を少し載せています。
参考までにURLを載せておきます。
http://www.geocities.jp/yufys_fishing_room/beginner/dic.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gff********さん

2017/1/1221:50:03

竿がつ
魚がメッチャ引いて竿がつの字になることです!

暇午さん

2017/1/1220:06:41

半世紀以上も釣りをやってれば、
色んな言葉を覚えるけど、
私が好きな言葉は「糸鳴り」です。
竿がこんな状態の時だけ聞こえます。
素敵な音色ですね。

半世紀以上も釣りをやってれば、
色んな言葉を覚えるけど、
私が好きな言葉は「糸鳴り」です。...

2017/1/1210:15:36

「つ抜け」ですかね。

10匹以上魚を釣ることを言います。
ひとつ、ふたつ・・・ここのつ、とお
と言うように、カウントが10になると、
「つ」がなくなるので
「つ抜け」という見たいですね。

これを聞いたとき、「おー、すげー」
と思ってしまいました(笑)

xyy********さん

2017/1/1201:31:30

おでこ
デコる
ホゲる
ノーフィッシュ
ズーボ
あぶれる(アブレ)
団子

全部ボウズ(何も釣れなかった事)を言う言葉みたいですね

俺はボウズ ホゲル しか 使った事ないですけどね
地域によって魚の呼び方も違ったりして面白いですね
例えば代表的なので言うとカサゴ ガシラ アラカブ 等ですね
九州で言うアラ と クエ の違いも面白かったりします

2017/1/1200:32:49

・トゥイッチ
・タダ巻き
・ジャカ巻き
・ズル引き
・ヒラ打ち
・ジャーク
・フリーフォール
・テンションフォール
・ステイ
・ダート
意味はググってください。