ここから本文です

学ランってなんの略ですか? 略でないとしたら「ラン」ってなんですか?

hal********さん

2008/6/222:57:43

学ランってなんの略ですか?

略でないとしたら「ラン」ってなんですか?

閲覧数:
376
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2008/6/223:03:58

江戸時代には、
中国(呉の国)から来た服を呉服。今で言う和服。
オランダ(和蘭)から来た服を蘭服。今で言う洋服。
と呼んでいました。
つまり、今で言う洋服のことです。
学蘭、は学生が着る洋服のことです。

男子学生はドイツプロイセンの陸軍の軍服を、
女子学生は海軍の軍服をモチーフに作られました。
それ以外の人達は着物(和服)だったので区別が付いていたのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2008/6/223:20:00

学ランの「ラン」は、江戸時代末期に徐々に目にするようになった西洋人たちが着ていた衣服の事を隠語として
「オランダ人の着ている服」と言う意味から『ランダ』と呼んでいたことからきているそうです。
それが明治時代に入ってから、多くの学生がハカマなどを着ている時に洋風の軍人服(詰め襟)を使用した際に
「学生用のランダ」と言う意味で『学ラン』と呼ぶようになったということです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s396.htm
http://gogen-allguide.com/ka/gakuran.html

has********さん

2008/6/223:03:15

学ランのランは
オランダのランです。。。。。。。。

「学ラン、略」に関する質問