ここから本文です

給紙トレイが2段あり、2サイズの用紙をセットできる小型のプリンターはあります...

ckjfk327さん

2017/1/1210:51:45

給紙トレイが2段あり、2サイズの用紙をセットできる小型のプリンターはありますか?

出来ればスキャナーも付いている方が望ましいです。

家電屋の店頭で探すと、給紙トレイが2段あるタイプのものは、
スキャナーだけではなくコピー・FAXまでついた複合機になってしまい値段が高いです。

かといってスキャナー付きの小型プリンターは、給紙トレイが1段のものしか見つかりません。

補足現状(会社で)使用中のプリンターはブラザーのJ552Nで、用紙はA4とB5の比率がほぼ同じぐらいの頻度で使用します。
卓上スペースに設置していますので、高さが増すのは仕方ないにしても幅・奥行きがあまりに増えると設置が難しいと思います。

印刷サイズを変える度に用紙の入れ替えの手間があります(手差しトレイには1枚ずつしかセットできない)ので、2サイズの用紙を常時50枚ずつぐらいセットできれば助かるのですが、やはり難しいですかね。

閲覧数:
109
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1316:47:03

Brother PRIVIO NEO DCP-J4225N この A4カラー複合機は。
前面用紙トレーに普通紙最大 150枚・背面多目的トレーに
A4普通紙迄最大 80枚の同時セットが可能です。

其れに之は私が以前 Brother PRIVIO DCP-J940N で
行って居た事ですが、前面用紙トレーを家電量販店で
注文購入して A4と B5 普通紙を夫々セットして置き
必要に応じて差し替えて使用して居ました。

質問した人からのコメント

2017/1/19 17:04:30

ダメモトで質問してみましたが、的確に要望に合った商品は無いようですね。

回答いただいた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaan8774さん

2017/1/1212:16:14

会社での使用という事なら、なおさらビジネス機にすべきです。
http://cweb.canon.jp/maxify/lineup/allinone/mb2730/index.html
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm741f/

osekaiotaku1さん

2017/1/1211:39:48

「給紙トレイが2段あり、2サイズの用紙をセットできる小型のプリンターはありますか? 」
2段ではありませんが、前面・背面給紙タイプ(自動切替)スキャナー付は各社販売していると思います。

小型でFAXまでついた複合機は私の記憶ではブラザーが販売していたと思います。

atsuo_watさん

2017/1/1211:20:05

・小型プリンタっておっしゃいますが、もう少し具体的な大きさとか機能とか明示できませんかね。

・市販されているプリンタの多くはA4用紙が使えるサイズ、より下になるとL版やはがきのサイズのプリンタまでサイズが下がってしまいます。

またL版、はがき用のプリンタではスキャナ付のものはないですから、結局そうなると、A4サイズのプリンタの中で比較的小型のものを選ぶ、って事になるかと思いますが。

また給紙トレイが2段、って事はそれだけでも大型化する要因です。それをおしてなお小型を希望となると、相反する条件を揃えることになりますから、これも選択は難しいですよ。

≫スキャナーだけではなくコピー・FAXまでついた複合機になってしまい値段が高いです。
・機能を削いだら安いものになる、と考えてそちらを探す方多いですけど、今の時代はそういう考えで製品を作る事はどこの企業もしてないです。
正直今の時代、機能を削いで安いものを作る、より、機能があって安いものの方が一般受けしますし、その方が製品化されやすいのはあります。

コピー機能はいらん、無いものを探せって言われても、それは無理な相談です。
なので、自分のニーズを超える機能があってもそれは使わなければいいだけ、と割り切られた方が選択肢を残す事が出来ます。


http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj567n/index.htm
http://www.epson.jp/products/colorio/ep879a/feature_1.htm
・例えばこの辺のプリンタなら、他機種に比べて比較的コンパクト、スキャナ付、2段給紙トレイ、FAX機能なし、と言う、今の質問文にあなたが挙げている条件は揃えていると思いますがどうでしょう。

もっともこれらの機種の場合、給紙トレイ2段と言っても、下段にA4、上段にははがきやL版サイズの用紙、と言うことですから、A5以上の用紙(A4の半分サイズ)を上下2段に、って事だとそれはもうビジネスユースの複合機になってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1211:15:33

一段のものは写真の赤枠のような(カットシートフィーダと言うもの)が付いてるでしょう?
逆に、二段のものはカットシートフィーダがないために非常に使いにくい。
これからは2段のものは減ってカットシートフィーダが付いたものになると思います。
カセット給紙だけでカットシートフィーダがないと、定型紙しか給紙できないので不便なのです。
カットシートフィーダがあれば、A3かA4など規定以下で名刺以上の大きさなら、どんな大きさでも印刷できます。

一段のものは写真の赤枠のような(カットシートフィーダと言うもの)が付いてるでしょう?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。