ここから本文です

チケットの紛失について。 只今必死に探してはいるのですが、最悪の場合に備えて...

alice12262さん

2017/1/1212:05:38

チケットの紛失について。
只今必死に探してはいるのですが、最悪の場合に備えて質問させていただきます。

昨年チケットセンターの店頭にて、現金で購入した舞台のチケット(連番で2枚)の

うち1枚を紛失した可能性が高いです。もう1枚は一緒に観劇する友人が持っています。
情けないことですが昨年のどの日に買ったのかを覚えておらず、レシートなど証拠になりそうな物もありません。

購入した店頭へ赴き、友人のチケットだけを提示して「このチケットの連番のものを紛失したのですが、そちらに購入履歴などは残っていますか」などと聞くのは無謀でしょうか?(再発券はまず不可能ですよね…)

それとも直接、主催や劇場に問い合わせた方が良いのでしょうか。(開演直前に空席が確認出来れば入場できた、という例も聞きますが、証拠が少なく不安です)
ちなみに、愛知県芸術劇場で1ヶ月後にある催しです。チケットセンターの方の操作で、ぴあのチケットを購入しました。

私の自業自得で招いたことですが、初めての事態に戸惑っています。どうかよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuzunoka5296さん

2017/1/1213:17:46

主催に問い合わせたほうがいいと思います。舞台の公式サイトなどにお問い合わせフォームがあるならそちらに。

チケットセンターはあくまでチケットを預かっている、経由地点であり、再発券は無理(質問者様も書いてますか、その通り、どのチケットでも無理だと思います……)な以上、あとは入場の可否を決める権利のある側に聞くしかないかと。

質問した人からのコメント

2017/1/13 10:36:43

ご回答ありがとうございます。
まずは落ち着いてチケット捜索に専念し、無ければ皆様の仰る通り主催側に問い合わせてみようと思います。
皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/1/1217:59:25

チケットセンターというのは、ぴあの店舗窓口ということでしょうか?

コンビニで発券したぴあのチケットであれば発券日が記載されているのですけどぴあ店舗だと印字されていないですかね?(お友達のチケットの券面確認)

で、連番というのがどちら側の連番だったかはちゃんと覚えておいででしょうか。
例えばお友達が19番だった場合、18番なのか20番なのか。

お忘れ券対応してもらえる場合の劇場対応はさまざまで、最低限、購入場所と座席番号は正しく答えて貰わないと困る的なことを言われた友人がおります。

私は友人に送って貰ったチケットが郵便の遅配にあいそうになり、事前に劇場に問い合わせたら、その場合は事前に席番号を連絡してもらった上で、座席が空いていることを確認した上でチケット代を改めて支払っていただき、チケットが届かれたらそのチケットを劇場にお持ちいただければ、公演当日に受領したチケット代を返しますと言われました(つまりチケットが提出できなければ二重払いになる)。
結局公演当日の午前中に届いたのでチケット持参で行けましたが。

最近はチケットを高値転売する方が多く、直近に譲渡して実券の交付が出来ない場合に気軽にお忘れ券で~というような対応を申し出る不届者が多いことから、公演や劇場によってはお忘れ券対応に厳しくなっていることも多いです。

とにかくよく探されて、無理だった場合は劇場にご相談で。

2017/1/1216:32:14

もう一度、じっくりと一から一つ一つ探してみて部屋の整理整頓みたいにしてみては、いかがですか?質問者さんがいつも決まった所に物→アクセサリーなど置いているとか…なくさないように何かに挟んでいるとか…財布など入れているか?と、言った感じて探してみて下さい。無理なら友達に話して劇場か主催者にご連絡して相談して下さい。チケットが見つかるといいですね(;^_^A

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1216:28:24

劇場へ問い合わせて その回答を待った方が良いとおもいます。

劇団四季でチケットを忘れたときは開演5分前に席にだれも座っていないことを確かめていただき入れてもらったことがあります。

ただ、中日劇場では張り紙が「チケットを持参いただいていない場合、入ることができません」とあり、いっさい拒否みたいな劇場もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

moremusic777さん

2017/1/1214:42:08

購入した所で履歴の確認が出来ても再発行はされないですし、
意味はないかなと思います。

1番確実なのは主催者や劇場に聞く事だと思いますよ。
開演5分前に入場出来るのはお忘れ券対応といいますが、
こちらはあくまで忘れたというのが前提で忘れたという事でもし入場出来ても後でチケットの半券を送らなければいけなかったりもします。
なので、
最初からなくしたという旨を話すと適応できないでしょうし微妙な所ですね。

お友達と連番で席番もわかってるならまだ可能性はあるかもしれませんが、
基本的にチケット紛失に関しては厳しいので入場出来ない可能性もあると思っていた方がいいかなと思いますよ。
見つかるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。