ここから本文です

浄土真宗本願寺派の帰敬式について。 京都の龍谷山本願寺で帰敬式を受式する場合、...

k_a********さん

2017/1/1212:56:14

浄土真宗本願寺派の帰敬式について。 京都の龍谷山本願寺で帰敬式を受式する場合、どのような服装で受式したらよろしいのでしょうか?

それぞれ、自由だと思いますが、どのような服装の方が多いのでしょうか?

一生に一度のことなので、正装でと思ってはいるのですが、このような方は少数派でしょうか?

黒色の礼服、色物ネクタイ(慶弔用ではなく、通常のビジネス用)、ダブルカフスのワイシャツにしようかと思っているのですが、正装しすぎで浮きますでしょうか?
時季は、1月下旬です。行き帰りは、コートも着ますが、受式中はもちろん脱ぎます。

ちなみに、所属寺院等の団体申し込みではなく、個人での申し込みをしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/1/1309:08:21

浮いてもしっかりした服装で行かれるとよいと思います。一生に一度の式ですから。私の時はスーツで行きました。一緒に行った女性は着物でした。どんな式かを考えれば自然と服装も決まってくると思います。周りではなくあなたの気持ちです。本山で見ているとしっかりとした服装の方もいれば短パンT シャツの人もいます。私なら周り全員がTシャツで行くと言っても自分はスーツでいきます。式章、お念珠は記念品としていただけて、それをみんなお揃いで着用して式に出ます。

おめでとうございます。

質問した人からのコメント

2017/1/14 13:36:45

他人と比較せず、やりたいように、納得できるようにやればよいですね。
受式の2日前に京都へ行きますので、他の方の帰敬式も拝見してみようと思います。別院の帰敬式は拝見したことがありますが、本山では拝見したことがありません。
「浮いてもしっかりした服装で行けばよい」のお言葉に、あれこれ悩んでいたのですが、モヤモヤがスッキリして、元気がでました。
そして、「おめでとうございます」の言葉が嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoh********さん

2017/1/1408:57:23

門徒の正装は門徒式章と念珠です

基本的に服装は関係ありませんが、本山の儀式ですからスーツがいいのではないでしょうか

tav********さん

2017/1/1222:20:13

おっしゃってるのは略礼装(平服)ですよね。
一生一度の正装ってわけではないですよ。
失礼にならない程度って感じの服装だと思います。

一生一度って思いをあらわす服装。
畳の上なら、紋付羽織袴じゃないですかね。

もちろん、門徒式章が大前提ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる