ここから本文です

キッチンのシンク下収納について。 現在、シンク下に調味料や食材のストック(み...

ggqgql111lさん

2017/1/1213:11:02

キッチンのシンク下収納について。

現在、シンク下に調味料や食材のストック(みりん、だしの素、パスタ、缶詰等)を入れてしまっています。
コンロ下にはフライパン鍋類です。

これはあま

り良くないのでしょうか?

収納下手なので整理してもすぐゴチャゴチャになるので定期的に整頓したいのですが

そもそもシンク下、コンロ下に置くのに
適しているものは何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1516:00:59

こんにちは。
コンロの下にはお鍋やフライパンなど、火にかける道具を収納し、
シンク下にはボウルやザルなど、食材を洗ったり
水につけたりする時に使う道具を収納すると、
調理する時にスムーズですよ。

ゴチャゴチャになってしまうお悩みは、
収納グッズを活用するとよいと思います。

例えば、プラスチック製の書類ケースに
フライパンや鍋類のフタを入れたり
突っ張り棒とフックを組み合わせて
吊下げたりすることもできると思います。

ブックエンドを使って仕切りを作っても便利ですよ。

お使いのキッチンが引き出しタイプか観音開きタイプか、
またサイズが分からないのですが、
シンク下に設置する専用収納棚も販売されているので
検討してみてはいかがでしょうか?

参考になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitonatttoさん

2017/1/1517:46:21

密閉容器にシリカゲルなどを入れれば保管としてはシンク下でも大丈夫だと思います。

ただ使いやすさなどを考えるとダシの素などは調理する手元に塩やコショウなどと一緒に置いて置いた方が手際よく調理できるでしょうし缶詰などは毎日使う物ではないので別に缶詰類をまとめるBOXなどを設けてしまうなど使用頻度で分類した方がいいと思います。
パスタなどは乾物類といった感じですね。

シンク下を上手く使う方法として二段に分けて使うとたくさん収納できますしスッキリしますよ。
通販カタログなどに便利なラックなどを使った収納写真などありますからそれを参考にするのもいいかも。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1318:11:04

シンクの下は、特に冬場、お湯を使うとシンクや排水溝は温められるが、かたやシンクの裏底や排水溝のパイプは、冷たい空気に触れ結露します。
きちんと断熱材が裏に貼ってあれば大丈夫ですから、触って見て確認しては。

その他下水の匂いなどがするなら、パイプと床に隙間ができている可能性があり虫が入り込むこともあり、食品は置かないほうがよいでしょう。

それも特にないなら、あまり神経質にならなくとも良いですが、粉の調味料や小麦粉はダニが付きやすく、冷蔵庫などへ。
まあ、密閉した瓶に入ったものやペットボトルなど、なるべく開けていないものの置き場所にしたほうがよいでしょう。

baimudan_teaさん

2017/1/1310:49:31

湿気るので食品調味料は×です。

私は錆びない素材の鍋、ハイターやクレンザー、スポンジや食器用洗剤の予備などを入れてます。
奥の方はジャムなどの空きビンを洗っていつか使うだろうと置いてる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1216:19:34

私は 調理道具(鍋やざる・ボールを初め 全て道具類です)シンク下は湿気が有りますので もう今は捨てましたが 鋳物の鉄の鍋類は 錆びます。食品は 私の場合は 粉類・乾麺・お米 栓を抜いた 醤油・麺つゆ・ポン酢等は 全て冷蔵庫保存です(虫も付きませんし、味が落ちませんので・・)シンク下って 家の中で一番湿気のある場所ですので 湿気に強い 大きなタッパーウエアや鍋類 重い 土鍋やすり鉢の指定席です。ウチは引き出しタイプですので ランチョンマット・エプロンも一番下の引き出しに入って居ます。(味醂・お酢・油類は シンク下OKですよ・・冷蔵庫不可の物も有りますのでね)

tanouserさん

2017/1/1215:40:42

イメージの話で申し訳ないんですが、シンクの下は何となく湿気っているような気がして、食料品とかは置いてないです

食器用洗剤やスポンジの買い置きとかバケツとか、あまり使わないようなボウル、ざるのようなものを置いてます
コンロの下は、フライパン鍋類ですが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。