ここから本文です

「ばけたん」について教えてください!

kurorochibitaさん

2008/6/300:29:02

「ばけたん」について教えてください!

「ばけたん」と言うおばけ探知機が売っていますが実際におばけを探知しているのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?
幽霊を見た・心霊体験をしたことのある霊感のある人の意見は特に参考にしたいと思います。
また「ばけたん」を使ったことのある人意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
16,131
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/6/313:37:39

おばけ探知の原理を下記のサイトから抜粋してみました。
http://item.rakuten.co.jp/sastore/grst/


------------------(抜粋)--------------------------------------------------------------------------------------------
例えば、サイコロをふって、同じ数字ばかり出たり、1・2・3・4・5・6と順番どおりに出たりすることって滅多にないですよね?
それなのに、そんな奇妙な目ばかり出る場所があったとしたら、それは何らかの「意識」が介入してるんじゃないかと思いませんか?
実際、こういった現象が歴史的な事件の予知や念力の存在に深く関わっているのではないかと研究している世界的な機関もあるとか・・・

そこで、ばけたんは、ピエゾ素子と、基板上に組み込まれた特別な回路をアンテナとして使用し、電子サイコロのような乱数の発生ではなく、
空間の温度、時間、振動、音圧、電磁波、その他未知のエネルギーの影響を受けることで真性乱数の発生を可能にした超小型の真性乱数
の発生装置(特許出願中)と、空間へのフィードバックディスプレー、及び評価プログラムにより出来上がっています。
ばけたんは、コンピュータが機械的に出した乱数ではなく、その場の状態から乱数を発生させているので、それが通常ではありえない
確率だったら近くでおばけが操作してると考えられるということ?
予想以上に真剣な内容にびっくり!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


まぁ、前半に書かれている内容が全てですが、ようは
「サイコロを振って同じ目ばかり出るのは、お化けがそうさせているのである」
という強引な理由ですね。
なにも2000円出して買わなくても、サイコロさえ持っていればいいような気もします。

『乱数』って分かりますよね?
次に出る数字が全く予測不可能なランダムな数字(数列)のことです。
その乱数を発生させる種(シード)となるものが以下のものということですね。

①温度
②時間
③振動
④音圧
⑤電磁波
⑥その他未知のエネルギー

この2000円程度のちゃっちいおもちゃの中に、温度センサー、クロック発振子、振動センサー、音圧測定器、電磁波検出器が
入っており、これらの検出器から電圧を取り出し、その大きさが乱数のシードとなる。

ありえませんね。。。。。
予算的にもありえません。

ちなみに『⑥その他未知のエネルギー』は無視しちゃって下さい。
こんなおもちゃで未知の物を検出するなんてありえません。
仮に検出できたら、「霊粒子発見!ついに霊を科学的に解明!!」という見出しでノーベル賞を受賞していることでしょう。

私の予想ですが、『お化け』判定と『守り神』判定は適当な数字で決めていると思います。
例えば、サイコロを例にとると、
※ サイコロを5回振り全て同じ目が出た → お化け判定が成立
※ サイコロを5回振り一度も4が出なかった → 守り神判定が成立
てな具合に適当に決めていると思います。

ばけたんの原理がまかり通るなら、テレビ番組の『ごきげんよう』のサイコロトークで、「恋ばな」ばかりが続いた時も
お化けの仕業ってことですね。

今のところ、合コンでの話のネタくらいにしか使えませんね。。。。。

質問した人からのコメント

2008/6/7 23:03:03

降参 サイコロみたいな確率なんですね><ちょっとがっかりかも。。。

沢山書いていただきありがとうございます!

「ばけたん」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。