最近の固定電話について教えてください。 一人暮らしの80歳を超えた親類の家に新しい固定電話を買ってあげたいのです。理由は耳が遠くなり電話に気づかないことがあるため、今時のケータイや

最近の固定電話について教えてください。 一人暮らしの80歳を超えた親類の家に新しい固定電話を買ってあげたいのです。理由は耳が遠くなり電話に気づかないことがあるため、今時のケータイや スマホのように、リアルタイムで出られなくても、着信の通知や番号の通知が分かるようにしたいのです。 番号の表示はおそらくナンバーディスプレイというサービスに入る必要があるかと思うのですが、着信の通知は電話機の機能で事足りるでしょうか?その他なにかお勧めの機種やメーカーやサービス等、アドバイスがありましたらお願いします。 急ぎで乱文にて失礼しました。

補足

皆さんコメントありがとうございます。ちょっと説明不足だったので補足します。 現在親類の家には古いダイヤル式の黒電話があり、呼び出し音に気付かないことが多々あるので、着信を知らせる機能のある新しい電話機に買い換えたいということです。先日も何度鳴らしても電話に出ず、心配で夜に姉が車で様子を見に行ったら、何事もなく元気で『全然聞こえなかった』と。。 P.S.光って知らせたり子機を持たせるのは良いですね!やはり着信履歴のわかる機種を買う必要がありそうですね。

固定電話90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

無線子機の付いた電話機が良いです。子機をいつも持っていればOK。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

子機付きで着信も光って教えてくれるパナソニックの電話を買いました。アドバイス有難うございます。

その他の回答(3件)

0

着信履歴を、直前の1件では無くて何件か残せる機種なら、確認していない履歴、つまり出なかった着信、があることは分かるようになっているはずです。

0

少々思い違いをされている個所があります、まず、ケイタイ電話ですが、呼び出しベルや通話の音量は上げられる筈です、お持ちのケイタイをご確認ください、着信番号も出ますが、これはあまり意味がないですが何時に留守着信があったかは分かるので折り返し返信してくれるのが普通です、知人などはアドレス登録をしておけば着信時に名前が表示されます、これらの機能があるのでお望みの通りに使えますから固定電話は必要ありません。 固定電話はファックスが必要な場合にファックス付き電話器、パソコンを繋げる場合、それと個人が特定できるという点で信用がありますから金融や何かの会員になる場合は固定電話が必要な場合があります。 固定電話はケイタイ電話の機能をすべて持っているので上記以外の用途では必要ありません、ナンバーディスプレーは番号表示やアドレス登録が出来なかった頃の昔の電話サービスの事です。

(補足について) 実際に店頭で見て選ぶのがいいです、お年寄り向きに文字も大きくボタンも分かりやすいのがあります、白色なら文字の黒がはっきり見やすいです。 部屋の大きさによって子機が1台付きかか2台付きかを選んでください。 どの電話器にも大抵共通している機能として、 ・呼び出し音、通話音の音量を調整できる ・着信履歴があれば赤色ボタン点灯 ・留守録音が入っていれば赤色ボタン点滅 ・電話帳に登録したものは着信時に名前がディスプレイの表示される ※教えてあげないと電話帳登録や留守録音や着信履歴をチェックして対応できるか疑問です。 ※買った時の状態は標準になっているので音量など親機子機共に調整してあげなければお年寄りが自分ではできないと思います。

0

固定電話でも勧誘の電話が多いです。 高齢者の方は言われるがまま契約してしまうことがあるので 本当に注意してください。 買ってあげるのはいいですが、その後のケアも必要ですよ。 オレオレ詐欺も多いですし、なければ無い方が安心ではあります。