ここから本文です

ガーデニング超初心者です。 昨日、プランターに苗からバジルを植えました。 他...

chi********さん

2008/6/300:51:35

ガーデニング超初心者です。
昨日、プランターに苗からバジルを植えました。
他にも何種類か植えたいのですが初心者オススメのハーブや花、 そしてツリーを教えてください。
環境はプランター、地植えどちらでも可能で、気候は中間地です。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2008/6/310:12:00

入門編ということで、ヒマワリ、アサガオ、ミニトマト、コスモスをおすすめします。

ハーブも簡単なものが多いですが、まずは目的がはっきりしないと無駄になってしまいます。
ハーブティにしたいのか、香りを楽しみたいのか、花を楽しみたいのか、料理に使いたいのか、目的を持ってからはじめれば、楽しみが倍増します。
私も初めの頃はヤミクモに始めてしまい、利用法も分からずかなり無駄にしました。
現在では「鑑賞用」と「食用(料理ではなく)」に絞って栽培してます。

また木も、一度植えると容易に植え替えできませんので、ご自身のお好きなものをよく検討してから植えたほうが良いと思います。
育て方もよく勉強してください。
他のサイトで「ライラック」を植えたらいつの間にか違う木になっていた・・・という方がいました。
台木が育っているのに気付かず、放置したため、気付いたときには「イボタ」になってしまっていたそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゴックさん

2008/6/917:54:24

トマトですね。
バジルと一緒に植えるとトマトがおいしくなります。
つまりコンパニオンプランツといったところです。

spo********さん

2008/6/321:26:27

木なら月桂樹がお勧めです。
ハーブのローリエがこの月桂樹の葉っぱです。
カレーなどの煮込み料理に、庭からちょっと一枚葉をとってきて入れてます。
地植えにすると大きくなるので、うちは鉢植えにしてます。

pot********さん

2008/6/309:47:42

ミント類は育てやすいですが、地植えにすると勢いがよすぎて、はびこり過ぎますので、

注意してください。ロ-ズマリ-、タイム系統、レモンバ-ムなども、育てやすいとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる