ここから本文です

シューリヒトをどう思いますか。

nic********さん

2017/1/1219:38:30

シューリヒトをどう思いますか。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/1/1301:35:42

基本的には直球勝負型ですので、演奏スタイルはトスカニーニとよく似ています。
むしろ、モーツァルト、ベートーヴェンに関しては、トスカニーニよりも早いテンポで淡々と進めているだけのようにも聴こえます。

しかし、トスカニーニとの決定的な違いは、淡々と進める中に、多彩なニュアンスを含んだ最高級の芸術が存在することです。

あの、ハーグ・フィルとのブルックナー/交響曲第7番という途轍もない超名演もその1つです。

第7番をあの速いテンポで成功しているのは、シューリヒトとアーノンクールくらいでしょう。

かと思うと、rnhnc742さんの仰るように、ウィーン・フィルとのブルックナー/交響曲第8番は、
別人のように壮大なスケールになっております。

さらに、同じくウィーン・フィルとのブルックナー/交響曲第9番は、
まるで神のお告げのようです。

質問した人からのコメント

2017/1/13 09:02:13

ありがとうございました。自然でまた壮大だと感じております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rnh********さん

2017/1/1223:30:52

淡麗辛口。

かと思えば雄大なスケールでオケを鳴らしまくることもあります。分かりにくい指揮者の代表格でしょう。

生命感溢れるモーツァルトや、引き締まったブルックナーは見事でした。