ここから本文です

確定拠出年金か 年金基金か?

sar********さん

2017/1/1220:03:28

確定拠出年金か 年金基金か?

自営業に近い仕事をしています。(客商売なので収入は不安定)


アラフィフなのに小学校低学年の子供がいます。(60過ぎてもまだ子供は学生です)
今の今はお金がそんなにかからないので 確定拠出年金か 国民年金基金に入ろうと思います。

「運用」とかは詳しくないので 確定拠出年金にしても 一番ローリスクなやり方になると思いますし ランニングコストがかかるので 国民年金基金にしようかと思っていますが 世の中的には
確定拠出年金を押す声の方が多いようですね

1 国民年金基金も 掛け金の他に費用が掛かるのでしょうか?

2 税制上の優遇は一緒ですよね?

3 国民年金基金の方を推す声が聞こえないのは気のせいでしょうか?

以上3点 詳しい方教えてください

閲覧数:
118
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2017/1/1810:33:59

最大の違いは結果が事前にわかるかどうか。年金基金は掛けたときにいくらもらえるかわかるけど、確定拠出は運用次第。運が悪けりゃマイナスもありうる。

一応明示的なコストは基金にはないけど結局年金資金からでてるので実質同じ。でも基金はもらう額は決まっているのでコストを勘案する必要はありません。

税制はこまかいこというと違うけどまあほぼほぼ同じ優遇があると考えていいです。

結局、確実にもらえる方がいいか、確実じゃないけど増える可能性もある方がいいかの違いです。

確定拠出年金が騒がれているのはサラリーマン向けで金融機関にとってはビジネスチャンスだからです☆

質問した人からのコメント

2017/1/18 22:27:31

皆さんありがとうございました。 わかりやすかったのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1222:30:04

自営業なら 小規模企業共済の方が いいと思います。全額所得控除で 節税もできます。利益に課税もされませんし、もらうときに 退職金控除と年金控除を 組み合わせれば、ほとんど課税されないか 低く抑える事が可能です。

7割国内債券なので 比較的安全です。数年すると 掛け金残高の範囲内で 低利(1.5%)でお金を借りることも できます。

廃業前に 自己都合で止めて、加入年数が短いと 元本割れすることもあるので、事前に確かめてくださいませ。地元の商工会議所で 斡旋してくれます。

ユストさん

2017/1/1220:47:42

基金の方が先ですわ。国の税金も注ぎ込まれているから。自営しか掛けられないです

確定拠出年金は、売る側に美味しいから宣伝してるんです。CMは、サラリーマン相手ですから