ここから本文です

高校化学の質問です。 ポリビニルアルコール5.5kgからビニロン5.8kg合成された...

amn********さん

2017/1/1321:18:11

高校化学の質問です。

ポリビニルアルコール5.5kgからビニロン5.8kg合成された時、ポリビニルアルコールのヒドロキシ基のうち何%がアセタール化されたか。
という問いで、私はポリビニルア

ルコール2分子を1分子と考え、アセタール化されるとCが一つ増えるので、5.5kgをC4H8O2の分子量88で割り0.0625mol。よってCは12×0.0625で0.75
ポリビニルアルコール5.5kgが5.8kgに変化したので、増えたCは0.3kg。
0.3を0.75で割って0.4よって40%と求めたのですが、模範解答ではポリビニルアルコール44nの分子量が(6a+44)nになり5.5×10^3/44n×(6a+44)n=5.8×10^3
a=0.4となっていました。
模範解答の考え方も理解できるのですが、私の求め方はあってるのでしょうか?たまたま答えが一致しただけなのでしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2017/1/1322:10:25

> 5.5kgをC4H8O2の分子量88で割り0.0625mol

などは ? と思いますが。 実際は、
5.5×10³/88=62.5 [mol]

構成単位を ビニルアルコール1個にするか2個にするかの違いと、
どこの部分の変化をポイントとして考えるかの違いであり、
考え方は基本的に正しいと思います。

  • 質問者

    amn********さん

    2017/1/1419:50:35

    5.5kgも5.8kgも両方kgで統一されていたので計算省略してしまっていました。

    ありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/1/1421:53:42

ホルムアルデニドが反応した場合、縮合することはないので、重量増加がホルムアルデヒドの反応量です。
何モルユニットか
5500/42=131
OH基は、131mol
(5.8-5.5)✖1000/30=10mol
ホルムアルデニド1molは、2molのOHと反応するので反応したOHは、20mol
20/131✖100=15.3
15%

5.5kgをC4H8O2の分子量88で割り0.0625mol
むちゃくちゃな計算ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AD%E3%83%B3