ここから本文です

天皇の退位発言は「天皇」と「言論の自由」の問題を私達に突きつけました。私は言...

kok********さん

2017/1/1323:31:07

天皇の退位発言は「天皇」と「言論の自由」の問題を私達に突きつけました。私は言論の自由の方が取上げられているが、自分としては天皇の戦争責任についての活発な論議を望んでいます。

私にとってどちらも大切なのですが、 タブーとされていることをそのままにしての言論の自由は『自由に値しない』と思っています 。

それにしても天皇退位発言以降、自粛をあれ程煽っていた日本政府が、年末になると特例法の準備におおわらわだっ たようです。しかも天皇家と密接な関係にある靖国神社は家族の幸福や平和を願ってのさい銭が靖国神社の国営化の運動や憲法改悪(新天皇は憲法を守るといっているのですが)の資金に化けてしまうことと同様、何かしら釈然としません。

今回の件もそうですが、祝日の半分・ 近くが天皇に関係あることなど.改めて日本の民主主義の質が問われているので はないでしょうか?

さてその自由と民主主義を標榜する自民党は日の丸・君が代の事実上の強制を画策していました。右翼みたいな暴力こそ用いませんが、言論の自由に対する認識は同質といえそうです。 次回の衆議院選挙は消費税や改憲を巡って闘われますが、同時に自民党の持つ反民主主義といった体質も批判されてしかるべきではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id1********さん

2017/1/1323:48:07

言論の自由?中国に言って同じ事言ってみろ。

中国で出所の高氏、拷問で「精神破壊」 歯抜け22キロ減、会話不能…妻は米に対中圧力要請
2014.8.15 16:11 [中国]
米人権団体「フリーダムナウ」は15日までに、中国の刑務所を7日に出所した人権派元弁護士、高智晟氏が服役中の当局の拷問により、肉体的、精神的に「完全に破壊された」状態になっているとの声明を発表した。高氏の妻で米国在住の耿和さんは治療を急ぐ必要があるとして、高氏の米国への渡航を中国政府に認めさせるようオバマ大統領に求めている。
官僚の汚職疑惑などを追及してきた高氏は、2011年12月に収監。フリーダムナウによると、刑務所では光がほとんどない狭い独房で、1日にパン一切れと一かけらのキャベツしか与えられなかった。
出所した高氏は栄養失調で多くの歯が抜け、体重は22.5キロ減っていた。拷問を繰り返し受けた形跡もあるが、高氏は周囲に理解できないことをつぶやくだけで会話ができず、詳しいことが分からないという。
高氏は出所後も当局の監視下に置かれ、医師の診察も受けられないとして、耿和さんは米政府に支援を呼び掛けた。(共同)

中国が拘束の女性活動家、当局が治療拒み病死か
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140324-OYT1T00703.htm?from=ma...
【広州=吉田健一】中国の著名な女性人権活動家で当局が拘束中だった曹順利さん(52)が今月14日に病死したことについて、病状が悪化していたにもかかわらず当局が治療を拒んだとして、拘束状況に関する情報開示や責任者の処罰などを求めるネット上の署名活動が広がりを見せている。
弁護士らが始めたもので、署名は24日までに約3000人に達した。
活動の関係者によると、当局は昨年9月、国連の人権会議出席のため出国しようとした曹さんを北京空港で拘束。その後、騒動挑発容疑で逮捕し、北京の拘置所に収容した。曹さんは拘束後に肺結核などが悪化。弁護士らが入院を何度も求めたが当局は拒否し続け、意識不明となった2月19日になってようやく病院に搬送した。
(2014年3月24日18時40分 読売新聞)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irr********さん

2017/1/1520:52:49

共産党員丸出しだね!

tuk********さん

2017/1/1323:47:56

>同時に自民党の持つ反民主主義といった体質も批判されてしかるべきではないでしょうか?

日本の現在の政党に関して言えば、全て反民主主義です。

そもそも、民主主義とはなんでしょう?

一言で言えば、全ての国民を尊重する政体です。
さて、今の政党は全て国民を尊重しているでしょうか?

答えは簡単、されていません。

なぜなら、北朝鮮に拉致された国民を助け出してないからです。
まあ、現在の安倍政権は歴代の政権の中でもかなり前向きですね。

水面下でもかなり交渉を繰り返している。

が、政治は結果、国会議員や天皇や官僚全ての命より、拉致被害者一人の命の方が大切なので死ぬか助けるか憲法順守義務を持つ者たちはさっさと決めればいい。

小泉政権など拉致被害者を一時帰国させ、再度北朝鮮に送り返す約束してくるくらいキチガイじみたまでの人権無視政権でしたね。

また、民主党政権は派手な演出で政治利用する事しか考えてなかった。
民主主義とは程遠い、利己心しかない。

他の大政党も自民を超えるものではない。

一番最悪なのは社民党ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる