ここから本文です

カラオケのキー上げオクターブ下について 現在、男性アーティストの曲を歌うと...

bon********さん

2017/1/1401:34:32

カラオケのキー上げオクターブ下について

現在、男性アーティストの曲を歌うとき地声最高音でmid2G#~hiA#あたりまで(ボーカルによる)の曲であれば原曲キーで歌うことができます。

女性アーティストの曲を歌うときは原曲キーのままオク下で歌っているのですが、そうすると低音が歌いにくいです。

そこでネットで調べるとカラオケのキーを+4してオク下で歌うとちょうどいい音域で歌えると書いてあったので実際に試してみたところ、その上げたキーで歌おうとしてしまいオク下で歌うことができません。

原曲キーでオク下は歌えるのに、キー+4でオク下になると音程が取れなくなり歌えなくなる→相対音感が身についてない?ためだと思っています。

どうしたら克服できるでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

リクエストマッチ

2017/1/1406:49:40

キー上げオク下をよくやる者です。
メロディーは覚えているという条件で簡単に出来る練習ですがまずカラオケでキーを上げる、質問にある様にそのままのキーでは歌えるでしょう。
その時に音を止めて出だしの音を出してみる、その音から「ドシラソファミレド」と下がるとオクターブ下の音になります。
その音から歌い始めてみる、それで歌えたら音を出して合わせてみる。
色んな曲で繰り返す事で相対音感が鍛えられてそのうち最初から出来る様になりますよ(^-^)

質問した人からのコメント

2017/1/14 16:49:04

皆様回答ありがとうございます
原曲キーを発してからオクターブ下にして合わせるのはいい案だと思いましたのでBAとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onk********さん

2017/1/1408:58:33

相対音感は基準となる音との音程で音階を組み立てる音感です。そのために感覚的に移調をするには有用です。原曲キーにこだわるのは、曲を「耳コピ」で覚えているからです。

耳コピして「真似している」と、論理的に暗譜ができていない状態です。楽譜を読んで歌えるように訓練をすれば、移調した楽譜を読んで歌えばよいのです。楽譜を読んで正しい音高で歌うには音感が必要です。

キー変更を感覚的に行うには、歌い出しの音・直前の音との音程を正しくとれれば、どんなキーでもピッチでも歌えるわけです。これも音感・音程の感覚を正しく身につける必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

siz********さん

2017/1/1406:44:11

>原曲キーでオク下は歌えるのに
じゃぁ、その原キーから順番に1つずつ上げて唄ってみれば宜しいかと。

tab********さん

リクエストマッチ

2017/1/1403:11:05

相対音感が身についてないため、移調して歌えないという事です。
義務教育レベルの音楽の授業をやり直しです。

あなたに合わせてピアノを弾いてくれる先生が必要ですが、自分でフォークギターを弾いて、それにあわせて移調して歌う練習も出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる