ここから本文です

親が所有する古い民家ですが、2軒あります。先日、父親がなくなり、母親が一人で住...

ara********さん

2017/1/1403:06:43

親が所有する古い民家ですが、2軒あります。先日、父親がなくなり、母親が一人で住むのですが、次に、母親が亡くなった場合は、その2軒は必要がなくなり、私は相続権放棄するつもりです。まだ、

先のことですが、相続権放棄出来るのでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/1/1410:56:55

お母様が亡くなったときに放棄できるのは、お母様の財産だけです
だから、その2件の家を相続放棄したいと考えているのなら、お父様の遺産分割をするときに、2件ともお母様が相続すると決めて、お母さま名義に変えておくと、お母様の財産となるので、お母様が亡くなったときに相続放棄することができます

ただし、相続放棄したらほかの財産も相続できなくなるので、お母様が預貯金を持っている場合はそれも放棄することになります
また、お父様の財産のうち、相続放棄したくないものがある場合は、それはお母様ではなく質問者さんが相続しておくようにする必要があります

  • 質問者

    ara********さん

    2017/1/1610:38:10

    解答ありがとうございましたm(__)m実質相続しないといけない難しそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる