ここから本文です

東京近郊区間内では同じ駅を2度通ったりしない限り乗車経路を自由に選べるってル...

san********さん

2017/1/1408:27:03

東京近郊区間内では同じ駅を2度通ったりしない限り乗車経路を自由に選べるってルールがありますよね?
普通列車の回数券でも同じことができますか?

例えば、新宿から新橋まで行く場合、山手線の外回りを使うのではなく、中央線快速と東海道線を使う経路で購入できるのか、といった感じです。
また、この場合、東京で下車することはできるのでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2017/1/1409:25:15

大都市近郊区間の特例ですね。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
普通乗車券と普通回数券でできます。
回数券の区間内の途中駅で乗下車する場合(下車前途無効となります)は、券面の示す経路上の駅でのみ乗下車できます(乗車しなかった区間は無効となります)。従って、後段の質問は、できません。その場合は乗越区間の運賃をフル精算します。

質問した人からのコメント

2017/1/20 21:58:02

どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ris********さん

2017/1/1408:53:17

東京近郊区間内なので、同じ駅を二度通らなければ、近郊区間内の好きなルートを選べます。


新宿 - 立川 - 川崎 - 茅ヶ崎 - 橋本 ー 八王子 ー 高麗川 - 川越 - 大宮 - 上野 - 新橋

と、大回りもできます。

乗車券、普通回数券、ICカード 共可能です。


ただし、途中下車はできません。

途中下車したい場合は、東京 - 上野 を新幹線経由にして、100㌔以上の切符にする必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる