ここから本文です

キャットフードについてです。 閲覧ありがとうございます。 キャットフードに...

aya_4618さん

2017/1/1411:17:46

キャットフードについてです。

閲覧ありがとうございます。
キャットフードについてなのですが、6頭の猫と暮らしています。

年齢がそれぞれ違うので、出来る限りの範囲で年齢別でと思い、購入していますが、安心・安全で人気のキャットフードのカナガンや、ヤラー、アーテミスなどは、年齢別というのがなく、全てのステージに対応みたいですが、それでいいのでしょうか?

それでいいのであれば、考えて買う必要もないです。
ただ、普通に考えますと人でも育ち盛りの子供達の食事と、お年寄りの食事ってだいぶ違いますよね・・・それは猫には当てはまらないのですか?若い猫で6歳、老猫で18歳がいます。
ナチュラルフード、プレミアムフードなら同じものでいいのでしょうか?

なので、今はロイヤルカナン・ヒルズ・アイムスと年齢別に分かれている物を与えています。
ただ、これからロイヤルカナンは韓国製になってしまうようで、悩み中です。うちの猫たちはロイヤルカナンが大好きだったので、残念ですが・・・

ナチュラルフード、プレミアムフードを与えている方々、どうされていますか?

補足ご回答いただき、ありがとうございます。
フードの値段はあんまり気にしない派なのですが、猫達が高齢化していく中で、療法食も必要となってきますが、ロイカナ・ヒルズ辺りが、色んな疾患に対応していますよね。なので、急に療法食が必要となった時に、急に銘柄を変えると食べるのかが不安です^^;カナガンなどの高級フードを食べていれば、病気に絶対ならない!!というなら、月5万超えようが問題ないですけどね・・・悩むところです><

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
400
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brahms0510さん

2017/1/1421:54:45

我が家は13歳と1歳の猫さんがいますが同じフードです。

2匹とも室内飼いです。私がフードを選ぶ時はじーちゃん猫もいるのでやはりカロリーよりタンパク質を見ます。

猫さんは肉食なのでタンパク質は高タンパク質が良いとされてますが室内飼いもあり我が家は高タンパク質ではなく適タンパク質で(30%前後、35%まで)高品質なタンパク質と決めてます。

全年齢のフードでもタンパク質が高いフードや添加物の有るフードは選びません タンパク質が高いと猫さんの小さなな腎臓に負担を掛けてしまいますからね 室内飼いなら尚の毎40%近いタンパク質は必要無いと思いますがどうでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1420:36:40

正直、個々の状態があるので
試してみないことにはわかりません

全てのステージに対応していても
体調不良を訴える子もいます

おそらくですが、高カロリーであれば
自然に自ら食べる量を調節するので
特に問題ないというところなんじゃないかな

ただ、ウチの場合は
オールステージのフード漂流していたら
当時9歳弟がストルバイトになりました

結局ハッキリした原因はわからなかったけど、
9年食べてたヒルズシニアに戻したらで再発しなくなり
今はハッピーキャットシニアで再発が防げていますが、
食が細いので、もう少し蛋白質の高い合う物を探しています

ストルバイト経験がない兄は
アカナ単品に切り替えてしまうと結晶が出た(自宅で確認)ので
1日の量の半量までなら問題ないとわかりました

なので11.6歳兄弟が問題なく食べれるオールステージフードを
他5匹に取り入れようと思っています
今5匹(1.6歳x3 2歳x1 不明x1(5歳くらい?)がアカナを食べ終わったら
ハッピーキャットリンドをシニア組と試すつもりです
(月約8キロ必要です…苦笑)

ちなみに兄は、レオナルドシニア・アズミラ(缶併用)・
NOWアダルト・キャスター&ポラックス(アダルト
は体調に問題ないですが後者2種 食べムラがひどいです

tkogemaoさん

2017/1/1413:15:12

おっしゃるとおり猫も人間も歳を取れば内臓は老化してますので、若い頃と同じ食生活では不自然です。
オールステージ食は子猫から成長後維持期、シニアまでOKのフードですので、年齢によって量を調節するようになるのでしょうね。挙げられている銘柄はどれも上質なものですから、18歳の子が元気なら量を少しにしてあげたら良いのではないでしょうか。

しかし私だったら、血液検査の結果をもとに先生と相談するかな。
高齢といってもどの程度老化が進んでるのかは、その子によって違いますから、まずそれを知ることから始めます。

ロイヤルカナンはたしか今年?韓国に工場が移るんでしたよね。
うちではロイカナは買わないから、気にしていないけど。
猫ちゃんがお気に入りだったのなら気の毒ですね。なぜよりにもよって…ね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

recyan1122さん

リクエストマッチ

2017/1/1411:24:56

うちの猫ちゃんはもう数日で6歳に成ります、
現在カナガンを食べさせていますが、7歳を超えると粗蛋白がもう少し少ないほうが良いと言うことも聞いていますが、カナガンに聞くと大丈夫ですと言う答えです、オリジンも同じ回答でした、
脂質は抑えたほうが良い見たいですが、粗蛋白はこのままでよいのか悩み中です、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。