ここから本文です

広汎性発達障害と診断された部下がいます。 仕事以外では大した問題はありません...

sak********さん

2017/1/1413:08:27

広汎性発達障害と診断された部下がいます。
仕事以外では大した問題はありませんが、仕事になると自分で進行管理ができず、他部署に迷惑をかけています。

具体的に言うと、わずか1,000円程度の商品発注を2~3か月も放置し、挙句の果てにはそんなオーダーが来ている事すら忘れているような状況です。
しっかりチェック表を作って確認しろと言っているのですが、それすらおろそかになっています。
このような障害を持つ部下に対して、業務を円滑に進めるために今後どのように指導したらよいでしょうか。
使える手はすべて出尽くしてしまって困ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/1/1420:42:33

病気で仕事ができないのであり、その人がさぼっているのでないのでしたら、仕事を変えてやることです。
あなたが、上司としての立場だけの判断でやると、後に思わぬ事態を招いてしまいます。
人事担当者に相談して、法規に従うように、後に裁判を起こされても問題ないように対処します。
顧問弁護士などの意見を聞くことも重要ですよ。

質問した人からのコメント

2017/1/16 23:02:49

確かに仕事を変えてやるべきというアドバイスを、部下が以前勤務していた職場の上司から引き継いでいます。
極端に言えば、自分で考えて動く仕事ではなく、機械的に毎日同じことを繰り返すような仕事の方が望ましいとも言われたそうです。
うちの職場だと仕事を開けるとすれば、職場の環境整備(平たく言えば清掃、草刈)しかなくなるのですが、全くどうしたらよいものやら・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2017/1/1513:37:37

文面拝見しました。質問者さんの心情、お察しします。

広汎性発達障害と診断されていても、ADHD寄りの特性が目立つ方です。不注意、忘れが仕事に支障をきたしています。先延ばしもありますね。

このような状況は良く伺うのですが、チェック表を作っても、チェック表を見るのを忘れる。当然のようにチェックできないなど、周囲の方は困り果ててしまいます。

臨機応変で複雑な仕事は困難ですよ。単純な流れ作業や仕事の手順が少ない担当でないと。それが質問者さんの会社の業務内にありますでしょうか?

図式を見せて仕事の説明をするとか、音により、仕事の手順が変わって決まった仕事になるとか、そのような仕事がある会社でないと、この方の仕事は難しいと考えます。

sof********さん

2017/1/1413:15:16

何の仕事を担当しているのかご存知ですよね?

受注処理を担当しているのなら、
まず、今日、何件、受注し、
どのくらいの処理をしたのか報告させたらいかがですか?

日報はどこの会社でもやってると思いますし。

で、残っている受注については納期をカレンダーなりに記入させ、
処理締め切り日を設けて、それまでにできているかを確認、
報告させる。

別に障害の問題ではなくて、
職場の見える化をしていかないと、
誰かが休んだりした時、
どこまで仕事が進んでるのか、
誰がサポートするのかができていないと
ビジネスに支障をきたします。

お互い助け合って仕事が進むんですし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる