ここから本文です

タミヤのベーシックパテをそのままの状態で小さな穴を消すために塗っています。 ...

football_holic_14さん

2017/1/1415:36:41

タミヤのベーシックパテをそのままの状態で小さな穴を消すために塗っています。
(パンにバターを塗る感じです。)
この場合どれくらい待てばヒケないですか?
(ハロゲンヒーターの前で温め

ています。)

よろしくお願いします。

補足穴は小さな穴ですので1mmの深さはないと思います。
0.5mmもないかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1418:51:06

乾燥すると絶対ヒケるので薄く塗って乾燥を状態を確認しながら2~3回重ねると良いでしょう。
一度に厚く盛るとなかなか乾燥せずに結果的に時間が掛かるので厚盛りは辞めた方がいいです。薄く盛れば2~3時間(20℃くらい)で乾燥して削れますが完全に乾燥するまでは一日は置いた方が無難かな。

ただ気泡埋めだと大きさにもよりますがパテより瞬間接着剤の方がラクですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1416:59:08

まず最初に、プラモデルキットで隙き間や凹みが 0.5mm以上なんてのは「製品不良」です。

>深さ1mmを越えるような穴
いわゆる「肉抜き穴」以外には無いと思います。
当然ならが、そんな穴をラッカーパテで埋める馬鹿はいません。あり得ない想定をする必要はまったくありません。

>(ハロゲンヒーターの前で温めています。)
監視してないとパーツが溶けますよ?

>タミヤのベーシックパテをそのままの状態で
「常温下」でおよそ1時間で乾きます。
もちろん、ペーパーをかけて中が乾いていないようなら厚塗りし過ぎです。
(言うまでもなく、ラッカーパテを1mmも盛り上げるような馬鹿は死んだ方が良いです)

zero_sen_redさん

2017/1/1416:01:55

タミヤのベーシックパテは薄付けが基本ですから、深さ1mmを越えるような穴なら塗装後かなり時間が経過してからエクボ状に肉痩せが出る事も考えられます。
穴の形状や深さによりますが、可能ならポリパテなど肉痩せの少ないものに替える事をお勧めします。
既に塗布済なら、一日ほど放置後にいったん概ね平滑に成型し、数日空けて2回目を塗布することをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。