ここから本文です

こんばんは。 私の友人が1銭硬貨を入手したらしく、鑑定してもらったらしいんです...

lol********さん

2017/1/1420:01:39

こんばんは。
私の友人が1銭硬貨を入手したらしく、鑑定してもらったらしいんですけどわからないということなので質問させていただきます。
添付した画像はエラーコインでしょうか?
よろし

くお願いします。

エラーコイン,片面,1銭硬貨,桐1銭青銅貨,誰か,友人,現行

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
606
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afg********さん

2017/1/1512:01:54

片面が鏡のように何も無いコインには,製造時のミスであるエラーコインと,流通に置かれた後に誰かが意図的に片面を削ったものとがあります。

本コインは,昭和9年発行の桐1銭青銅貨です。本来の重さは3.75gで現行の5円硬貨と同じです。

意図的に片面を削ったものは,削られた分薄く軽くなります。
他の桐1銭青銅貨と厚さを比較するか,重さをはかってみるとわかると思います。

昭和9年発行の桐1銭青銅貨は,エラーコインでなければ取引価格は50円にもならないコインですが,このような価値の低いコインに対しては,エラーコインに見せかけようと細工をする人がいます。周囲のギザをけずってみたり,別の色にメッキして「試鋳貨」などと主張したりです。
回答者も,現行の10円硬貨で片面が削られたものを見たことがあります。現行コインの加工は犯罪です。
片面無しのエラーコインは,その希少性から,多くが数万円以上で取引きされる高価なものであり,このコインがエラーコインである確率はほとんど無いと思います。

質問した人からのコメント

2017/1/15 18:06:10

ご回答ありがとうございます。
まだ計量していないのでわかりませんが、意図的でなかったにしろ犯罪にもなりかねないものだとよく理解できました。今後僕もエラーコインかどうかわからない場合は査定してもらったり、知恵袋のお力をお借りしたいと思っています。
ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ass********さん

2017/1/1420:03:22

わからないですが、高い価値には全くなりませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる