ここから本文です

ネックレスやジュエリーの洗浄で使う超音波洗浄機はあまり安いもの(¥5000前後)は...

ptp********さん

2017/1/1509:55:38

ネックレスやジュエリーの洗浄で使う超音波洗浄機はあまり安いもの(¥5000前後)は良くないですか?

やはり~万円のもの(業務用など)を買った方がいいですか?

○天などにある○チ○ンなどの¥3~5000位の洗浄機はどうなんでしょうか??

実際に使用されている方やご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

閲覧数:
469
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2017/1/1516:03:09

仕事では業務用の物を使っていますが(ジュエリー制作会社)、自宅には5000円の洗浄機があります。
メーカーがどこのものか忘れましたが(眼鏡屋で購入)、チェーンの駒の間に入っている汚れ、隙間汚れなどは的確に落ちます。

展示会に出向した時に、お客様から洗浄を頼まれると、その5000円の洗浄機で洗っていましたが、超音波は確実に人力で落とせない所が落とせますので、5000円の物で十分なのでお持ちになる事をお勧めします。業務用の物は邪魔になるし超音波が強すぎるので必要ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/1/1513:56:17

シチズンの超音波洗浄機を使用していますが、非常に良好です。特に無垢ネックレスや時計のステンレスバンド等はブラシやハケで取れずらいのですが、こちらの洗浄機に洗剤を数滴垂らしてセットすると、汚れの酷いものだと物凄く汚れが落ちますので重宝しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2017/1/1511:28:07

使用目的によってですね。
あなたがジュエリーの製造をしていて毎日使う、バフでこびりついた研磨剤をサッと落としたいとかなら業務用をすすめますが、指を浸けても痛いほど強力なので、一般の方がジュエリーやメガネを洗うのに使いたいなら安いものの方が安全です。
業務用の強力なものだと石が緩んだりしますから、仕事でも石留めしたら洗浄機にはかけません。つけ置きまでです。

安いものも使ったことがありますが、リングについた皮脂や石鹸かすとかは落ちますが、ジュエリーを洗いたいだけならむしろ洗浄機は出してセットしてが面倒で使わなくなるので買うのはやめておいたほうが良いですよ。
台所洗剤と柔らかい豚毛歯ブラシを用意して洗えば十分きれいになります。