ID非公開

2017/1/15 12:43

55回答

上智大学と早稲田大学には圧倒的な差があるといいますが、学部によるのではないのですか?

上智大学と早稲田大学には圧倒的な差があるといいますが、学部によるのではないのですか? 早稲田でも教育や商なら頑張れば入れるけど、上智の外国語英語学科なんかは相当レベルが高いという印象があります。 就職の時に企業は学部は重視しないで、大学の名前だけ見るのでしょうか。 企業の人事関連の方などお答えいただければ幸いです。

大学 | 大学受験11,803閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

東証一部上場メーカーにて管理職をしています。学生さんの面接も行っています。しかし、大手金融機関、総合商社や、大手広告会社のようなブランド企業ではありません。 結論からいえば・・・ 採用基準は、一緒に同僚として働きたいと思える学生さん個人の優秀性とその人間的魅力だけです。 あなたが、もっとも気にしていることを率直に言えば、両大学の間に学歴フィルター等を設けることは常識的にはないと考えています。 これは、慶應と上智でもないと考えます。 上智大学と早稲田大学、好きな方に進学してください。 そして商学や語学等、あなたが選択した学問分野で精一杯学業に励んでください。 就職に限らず、誰でも努力した人、苦労した人に対しては好感を持ち評価するはずです。 ですから、あなたの努力の成果を、就職時に面接で話すことができれば、あなたを認めてくれる人が必ずいるはずです。 大学受験、学業の成功をお祈りしています。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/1/16 8:23

大学の名前より人間性が大事ということなんですね。ありがとうございます、よくわかりました!

その他の回答(4件)

1

学部別受験難易度というものは特に関係ないと思います。受験難易度に大きな差があれば話も違って来るでしょうけど、大学名にしても、東大です、と言っただけで採用するアホな企業はありません。 それに例えば河合塾の受験難易度は、ボーダー偏差値を出しているだけで、上位層の偏差値がどうなっているのかはわかりません。マーケティングの勉強をしたいという学生は受験偏差値がどうであろうと商学部は選んでも、外国語英語学科は選ばないでしょう。 大手就職先を見ると、早慶が目立ちますが、 http://shukatsu-road.com/ 住友商事2015 慶應31、早稲田24、東大16、一橋14、神大9、京大,東工,阪大8、上智4、北大,立教,法政,同志社,関学3、九州,東北2、名古屋,立命,明治,中央,青学,日大1 伊藤忠商事2015 慶應22、早稲田20、東大16、一橋14、京都,大阪8、神戸9、東工8、上智,同志社5、関学4、法政4、北海道3、横国3、明治3、立教3、九州2、東北,中央,青学2、名古屋,広島1 それは優秀な学生がそれだけ多かった、という事です。

1人がナイス!しています

2

就活はもはや個人の努力次第。 場合によってはコネや親の財力も関係するけど。 慶應の幼稚舎あがりとかね。 早稲田でも卒業生の半分が、大企業にも公務員にも決まっていない。 中小企業や何やってるかわからない状態。 早稲田が公表してるホームページを見てみれば手っ取り早いでしょう。 でもそれが日本の難関大の現状。 18歳の評価がなぜか生涯続くと思ってしまう。 海外の大学に留学したら一瞬でわかりますよ。 ハーバード大には50を超える図書館があるのはご存知ですか? 1流大学の学生ほど1日10時間くらい勉強します。(授業以外で) オールAを狙わないと奨学金が取れないし、大学院にも進めない。 そのためあっちは24時間大学図書館が開いているわけです。 おまけに2、3ヵ国語もペラペラにします。 入学してからの危機感が、圧倒的な評価を生み出しているのです。 大学名だけで就職が決まるという、いわゆる顔パスを希望するなら 東大か海外の名門大に行きましょう。それ以外では絶対にできません。 20歳過ぎたら悩むより努力した者が勝つんですよ。 あなたのように才能があるのに「迷う」人が100社受けても通らないタイプなのです。 100名程度の採用枠に数千~1万人のエントリーが来る時代ですよ。 是非「なりたい自分」を見つけて生き生きと輝く人になりましょう。 厳しく聞こえるかもしれませんが、頑張ってください。 【大学受験】早慶上智MARCH大学別難関先就職率ランキング2016年卒 <法学部> 早稲田大学法学部 38.0% 慶應義塾大学法学部 37.2% 上智大学法学部 35.0% 立教大学法学部 25.6% 明治大学法学部 22.5% <経済学部> 慶應義塾大学経済学部 36.3% 早稲田大学政治経済学部 32.6% 上智大学経済学部 27.5% 立教大学経済学部 24.6% 明治大学政治経済学部 14.1% <商学部・経営学部> 慶應義塾大学商学部 29.4% 早稲田商学部 27.9% 上智大学経済学部 27.5% ※上智は経済学部の中に経営学科がある。 立教大学経営学部 14.0% 明治大学経営学部 11.4% 明治大学商学部 9.6% <文学部> 慶應義塾大学文学部 30.8% 早稲田大学文学部 22.5% 上智大学文学部 21.7% 立教大学文学部 15.6% 明治大学文学部 10.0%

2人がナイス!しています

1

君の考えは世間一般論とは言えません。 難易度も時代が変われば変化します。 就職ではおおざっぱな難易度分けで大学評価します。 マーチ関関同立なら同じ扱いです。 ベネッセ偏差値 83早稲田政経 81早稲田法=商=国際教養 80早稲田社会科学 79早稲田文 78早稲田文化構想 75上智法 74上智国際 73早稲田人間科学=教育 72上智グローバル=外国語 71上智経済=文 70上智人間

1人がナイス!しています