ここから本文です

未だに納得ができません。 皆さんだったらどちらを買うか、教えていただきたいで...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1521:26:59

未だに納得ができません。
皆さんだったらどちらを買うか、教えていただきたいです。

何年も前のお話です。
小学校の家庭科のテストで「消しゴムがひとつ80円で売られています。この消しゴ

ムを10個まとめて買うと、1個につき70円で買うことができます。あなたはどちらを買いますか?その理由も答えなさい。消しゴムは同じ商品とします」という問題がありました。

確か、模範解答は「1つで、理由は今は1個しか必要ないから」だと思います。そういう単元だったので、そうだと、問題を見て思いました。
しかし、私は「10個、理由はほぼ毎日使うものだし、すぐまた買いに出かけなくてはいけなくなるから、安いうちに買っておいた方がいい」と回答して✕を貰いました。
理由も書きなさいとあるということは、10個でもちゃんとした理由があれば〇だったのでしょうか?
また、この場合「どう回答すれば正解か」は返却後にあまりに抗議するものですから、先生から模範解答を見せて貰った上に、「大体察してはいた」と発言した記憶があるので分かるのですが、それが本当に正解なのか、かれこれ何年もひとりで考え、答えが出ない状況です。
「テストの点数を上げたいだけでしょ」と最終的にクラス中から言われ、先生からも言われ、笑われた事がたまらなく悔しいのもあるのですが、やはり腐るものでは無い上に、安いうちに買わない理由がわかりません。
「その分他に使えるし、遊びに使えるでしょ」と何度も諭すように言われましたが、勉強道具を買う予算と遊びの予算は別に確保していた上に「勉強で使う予定のお金を遊びに使っていいものか」と当時反論したため、それは全く意味の無いものとなりました。

みなさんの意見をお聞きしたいです。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
550,483
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1522:51:40

面白い質問ですね。

自分なら、その消しゴムが一般的な大きさたったら「80円のものを1個」買います。
いくら毎日使うとしても、使いきるまでに1個につき1ヶ月以上はかかるでしょうし、保管に場所をとる。しかも最悪紛失する可能性もあるからです。1個につき10円安いだけではあまりメリットを感じません。

ただもし、その消しゴムが10回も使えばなくなってしまうようなものならば、10個で700円を選択します。
すぐなくなってしまうものなら、たくさんあってもすぐに消費できるからです。

とは言え、この問題って個人の価値観の問題だと思うので正解とか不正解ってないような気がしますけどね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/01/1523:41:28

    なるほど。
    貴重な意見をありがとうございます。

    確かに使い切る時間は人それぞれなので
    そこは置いておいて、保管の時間は確かにありますね……その間に紛失…は、きちんと管理してないのが原因では?という気持ちになりますが、それも一理あるかと思います。

    自分の場合、消費量はそこそこ多い方だったと思います。
    そもそも、正解不正解を理由書かせてつけるのであれば、どちらを買っても、きちんと理由があれば丸にすべきです…
    流石に「10個が安いから買う」というだけの単純発言なら×にしてもいいと思いますが、正確には文字数的に書き出せませんが、きちんとこういう理由だからと説明した上で、安くなるから買うと書いたのに✕はこれはもう一個を選んだら無条件丸だったのではと疑わざるを得ないのです…もしくはテンプレート貼り付けをするか。

    「あなたならどうしますか?」なんて問題にすべきではないとほんと思います…
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/16 19:32:14

沢山の回答をありがとうございました。
最初から問題がおかしいという感覚は間違いでは無かったと安堵しています。
これでは価値観を捻じ曲げてでも求められている回答でなければ正解はない。それが腹立たしいです。

どうして間違いになったのかを懇切丁寧に説明してくださった方もいらっしゃいましたが質問は「貴方ならどちらを買うか」でそれは特に求めていない回答という事で、一番1つ買いで納得した説明の方にBAを送ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1607:49:03

10個買いシェア。

クラスの子10人で分ける。
一人70円。

75円で売ったら怒られるか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1601:54:01

消しゴム10個もいらないので、個人的には一個だけ買います。
単に「あなたなら」という仮定の問題なら、正誤を付けるのはおかしいと思いますが、通常、試験は、どういう単元を習っていたかによって、回答が決まると思います。
各単元ごとに「学習の狙い」というのがありますよね?
それが何だったか、覚えていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1600:37:07

家庭科のテストとのことで、、、

資源の節約(モッタイナイの精神)を学習しているなら
→1個だけ買う(物を大切に使う)

お金の節約を学習していた、とか、割引率などを学習していたなら
→まとめ買い

ただ、まとめ買いをできるのは、自分が金を稼いでいるからであって、、、親からお金をもらって文房具を買うなら、必要最小限の数を買うとう発想のほうが、小学生の場合は普通なんじゃないかな?と思います。

あと、消しゴムは腐らないけど、やはり劣化はします。
天然ゴムの消しゴムはもちろんですが、劣化の少ないプラスチック消しゴムでもやはり少しかたくなり、新品でも消しづらくなります。
だから、すぐに使いきれない量だと、劣化して無駄にしてしまう可能性があるため、エコでないから、テストで×だったのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

acchi_0911さん

2017/1/1523:29:11

10個を買ってみんなで分けるなんて方法もありですよね。
問題が良くないですよ!

質問者さまはクラスの中で誰よりも、この問題に真剣に答えているのだから、私が先生なら100点をつけちゃいます。

みんなひどいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rainbow0jackさん

2017/1/1522:42:23

高校生の国語の授業で「牛車」を「ぎっしゃ」と読む、と教わりました。

そのことは知っています。当時は読書が大好きだったので。
でもその文は五七五調の単語が続いて並んでいました。
「ぎっしゃ」と読んだらそのリズムが崩れるのです。

先生に訊ねましたよ。
「著者が『ぎっしゃ』と振り仮名でも打っていたならともかく、そうでなかったならこの文のリズムからして『うしぐるま』と読ませるつもりだった可能性は全くゼロではないはずです。『ぎっしゃ』が正解だとどうして断言できるのですか?」

先生の答えは「先生用の教科書にそう解説してあるから」。
それはその教科書の著者の個人的意見だよ!!
高校生にだってわかるよ、そんなもん。

先生って、社会経験のない馬鹿です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。