ID非公開

2017/1/15 23:00

77回答

職場の飲み会を途中退席するのはやはりまずいのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 結局欠席しても良いことになりました!

その他の回答(6件)

0

ケースバイケースとしか言えません。 会社によっては、なんら問題ないってとこもあるでしょうし、会社によっては、勤務評価の一部にされちゃいます(あいつのボーナス減らせ!って偉い人が指示したり)。 なので、回答者が自分の環境をもとに自分なりの回答してもそれがあなたの組織に当てはまるかどうか分かりません。(私のこの回答も含めてです)。 私の経験上、こういった飲み会、「出たくないけど、仕事の一部として我慢していやいや出席する」って方が多いので、あなただけ、「趣味」を理由に中座ってのは多くの組織ではヤバイ行動です。 変な例えですが、例えば会社がリストラを余儀なくされた際には、こういった行動を取る人が上位にリストアップされる傾向は強いです。 なので、あなたの組織でどうかは分かりませんが、もう業務の一部だと思って我慢して出席したほうが「無難」ですね。 こういうのサボるの上手な人は、取引先の仲の良い担当者と口裏を合わせて、その日の夕方に打ち合わせの予定をいれて、「◯◯社さんに打ち合わせで行ってきます。終わり次第参加しますが、ちょっと長くなるかもしれません。」とか言ってサボります。 私は会社の時間外の拘束は半分以上サボりましたが、それでも、社長や役員が参加するような実質的な強制参加飲み会の一次会はもう仕事の一部として参加してました。

1

イインじゃないですか。一次会の最初の乾杯や挨拶までは最低限いましょうね。それで義務は終了です。 宴会まで「仕事の延長」ではありませんから、拘束義務はないと思いますよ。 もし心配があるようでしたら、理解のある上司などに、「稽古事があるので中座させていただきます」と言って事前に了解をいただいておきましょうね。 自分も何年もサラリーマンをやって来ました。その時々の宴会もありましたが、得意先との接待などの「利益」に直結するものは別として、何故勤務時間以外に拘束されなければいけないのかが理解出来ないんです。 私はお酒が強いしお酒が好きですから、何時までも付き合っても構わないんですが、嫌なひともいれば飲みたくない人もいるし、お酒が弱くて「勘弁してほしい」と言う人もいます。それを一律に「宴会だから」と言う理由で拘束してしまうのは一種のハラスメントですよね。 圧倒的に酒に強いと言う利点を利用して、そういう人たちを帰らしていました。酔っ払っている上司に向かって「彼らの分も私が飲みますから、許してやりましょうよ。あいつらだってそれぞれに都合って言うモンがあるんですから」と言いつつ、酔っ払いの上司にドンドンお酒を勧めて潰してしまうんです。 最後は自分がタクシーでそれぞれのご自宅まで配送しないといけないんですけどね。それでも部下や若い人たちを守ってあげるにはそういう方法しかありません。 「最後までいるべきだ」と言う方々は、きっと次の機会には若い方々に「最後までいさせる」方々になるんだと思います。

1人がナイス!しています

0

「さすがにまずい」です。 あなただけではなく、途中で帰りたい、あわよくば飲み会をバックレ、欠席したいと、みんなが思っています。 会社の飲み会なんて、誰が好き好んで参加したいものですか。 それでもみんな、仕方なく参加しているのですよ。 乗り気な人なんて誰もいません。 どうしてもということなら、誰もが納得せざるを得ない理由を考えることです。 「習い事」は説得力に欠けるでしょう。 みんなが習い事などと言い出せばキリがありません。 気乗りしないといってずっと逃げてばかりいたら、いつまで経っても、酌のタイミングも分からないビジネスマンです。 一度くらいは会社の飲み会にどっぷりつかって社会勉強も大事だと思います。

0

一次会の終わりまで居るものですよ 強制参加だと二次会も行かざるを得ない流れになりえますね 大規模なら集団に紛れて静かにしてればいいだけなんだから 飲み会が苦手な人は大規模ほど楽ですよ 小規模のほうが話しを振られたりで居心地悪いはずです どうしても途中で帰りたいなら 田舎から親が来てるとか これから実家に帰る用事があるとか もっとマシな理由を考えましょう 習い事なので帰るなんて言ったら大ブーイングです 習い事は休み決定 途中退席は無し 一次会が終わったら上手く言ってさっさと帰る この流れで確定でしょうね

0

ご家族の危篤など突発的な事情ならいざ知らず、それはさすがにマズイね。習い事は休みましょう。 飲み会が定期的に開催される、仲良し会レベルなら途中退席も許されるでしょうが、大規模な飲み会ですから飲み会を優先すべきかな。