ここから本文です

ドイツを含む添乗員付きツアーについて ドイツの古城を見学したいと思い今色ん...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1619:16:50

ドイツを含む添乗員付きツアーについて

ドイツの古城を見学したいと思い今色んなツアーを検討しています。

現在迷っているのがJTBとトラピックスのツアーになります。

JTB
南ドイツの世界遺産7カ所を訪れる ドイツたっぷり世界遺産めぐり Part1
http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=...


トラピックス
数多の物語が秘められた中世の古城を巡るドイツ・ベルギー・ルクセンブルク8日間
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E738K&p_...


日程(GW出発も有り)価格やブランド名でJTBの方がいいかと思っているのですが
トラピックスのツアーがすごく私にとって魅力的で、古城ばかり巡るのがとてもいいなと思っています。
古城が大好きなので…。

両ツアーの金額の差が5万前後あり(JTBの方が安いです)
両方一応申し込み済みなのですが、トラピックスが最低催行人数が15名で
どの日の出発も問い合わせたところまだ私達以外予約が入っていない状況だそうです。
何となくこのままだと不催行になってしまうような気がします。

どうしようか迷っておりまして何かご意見いただけたらと思い投稿させていただきました。

何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
167
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nl6********さん

2017/1/1901:04:54

どの程度古城が好きか、どの程度古城の歴史的・文化的背景に興味があるかによると思います。

私は古城に詳しくありませんが、類似したものを見続けると、見た記憶が少しずつ曖昧になってくる、後半だんだん飽きてくるというのはよくある話です。昨年、ドイツ・ライン川沿いの古城をいくつか見て回りましたが、後半はほぼ惰性でした(笑)

頭の中でシミュレーションしてみて、やっぱり古城尽くしがよければトラピックス、少し変化を付けた旅行にしたいならJTB、といったところではないでしょうか。

やや当たり前の回答になってしまいましたが、ご検討ください。よいご旅行になることをお祈りいたします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/21 16:07:31

お二方ご回答どうもありがとうございました。詳しく教えていただけたのでとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cel********さん

2017/1/1718:16:31

古城を見たいというのが主要なら断然トラピックスの方が良いです。
JTBは宮殿が主で古城は2つだけですし・・・(と言ってもノイシュヴァンシュタイン城は厳密に言えば古城じゃないですけど)

でもトラピックスも惜しい所がたくさん・・・
ノイシュヴァンシュタイン城やハイデルベルク城、ライヒスブルク城が外観だけなんてもったいなさすぎ!
まぁツアーじゃ時間限られてるししょうがないんだろうけど。
でもツアーじゃ中々行かないリヒテンシュタイン城までカバーしてるのはすごいです。
私は個人で行きましたけど、結構な山の中でバスでも近場の停留所から歩いて40分くらいはかかりそうですしね。(私はタクシーで行ったんですが)
それに古城ホテルにも泊まるみたいだし・・・
ホテルラインフェルスは私も泊まりましたが、古城(半ば廃墟ですが味わいのある見応えのある城です)の隣にあります。
チェックインの時間によりますが、城が開いていればぜひ中も見た方がいいです。

いつ行くかわかりませんが、一応キャンセル料が発生するギリギリまでトラピックスの方待ってみては。