ここから本文です

こんにちは、初めて投稿させていただきます。 今僕はとある学校で、生徒会副会長...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2320:00:03

こんにちは、初めて投稿させていただきます。
今僕はとある学校で、生徒会副会長を務めているんですが、去年の12月から入って来た後輩にタメ口で話されます。
先輩はタメ口で話されてもなにも

言わないのですが、僕は『先輩にタメ口で話すのは良くない』といつも注意をしています。しかし、1か月が過ぎてもタメ口が直らないので、少し強めに注意しているのですが、全く聞く耳持ちません。顧問の先生に相談しようとも思いましたが、先生は今受験の指導で忙しく、このような些細な問題で忙しい先生の時間を取らせるのは申し訳ないと思い、相談できていません。4月に新入生が入って来てもタメ口で話すようでは、新入生が真似をして、校内全体の先輩後輩の関係が崩れかねません。
4月になるまでにはタメ口を直させたいのですが、一体どうしたら良いでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

閲覧数:
22
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2600:07:00

どの程度のモノか分からないので何とも言えませんが、タメ口で話されていると言う事は舐められているか、信頼されているかのどちらかだと思います
もし前者なら口で言うのでは無く態度で示せば解決すると思います
これはあくまで私の持論ですが、先輩に対して後輩が敬意を持つのは年齢が上と云う理由では無く、自分よりも経験があり頼れる存在だからだと考えています
単に年齢が上だから敬語を使っても面従腹背にしかなりませんから
敬意を持った上でのタメ口と云うのが学生にとってはベストなのかもしれません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。