ここから本文です

ロードバイク初心者の頃の失敗について

アバター

ID非公開さん

2017/1/1619:59:05

ロードバイク初心者の頃の失敗について

もう5年目の経験者、女です。
乗り始めの頃
出発時は正しくヘルメットを
かぶっていたのに
終盤
気づいたらヘルメットを
前後
逆にかぶっていました。
みなさまは今なら絶対やらない
過去の信じられない失敗や
勘違いはありますか?

閲覧数:
729
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/1/1620:05:44

パンク修理キットも持って万全だぜって思って
出たサイクリングの帰り道に案の定パンクして
修理して帰ろうと思ったら空気入れだけ忘れて来ました(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/1621:03:19

    それわかりますwww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぺろさん

2017/1/1717:06:09

山へ行く道がきっちりわからず、自転車進入禁止の高速に近い車道を走ってクラクション鳴らされまくりで怖かった。

まっくすさん

2017/1/1716:49:34

リアホイールのグリスアップをした際に間違えて組み上げてしまい、かなりガタがくる形で丸一日ライドした事がありました。
大事には至らなかったですが、問題ありましたね…

オークションで買ったジャージが女性用だったり、サイズ違いは数知れず。

細かな事をあげるとキリがないぐらい色々やらかしてます。
ただ致命的なミスでなければ、結果オーライです。

uji********さん

2017/1/1716:08:13

全て…「ロードバイク…」なんて言葉も無かった中学生の頃の話だけど…

①紀伊半島の山の中泥々の県道を下っていたら…
いきなり自転車に「一本背負い」を喰らって…泥に顔から突っ込んだ…訳も分からず振り替えると…黄色い愛車は…フロントフォークを地面に刺して…立ってる…
「?」…と思って…反対を見ると…気持ち良さそうに転がり落ちてく前輪が(笑)

深い轍で…繰返し捩られたんで…「ウイングナット」が弛んで脱落したのね♪

クローネ・ダウチェ峠で…ウイングナットが外れなくて…クイックレリースを発明したトゥーリオ・カンパニョロの反対のケース♪

②初めての輪行で…田舎の駅の暗がりで…組み立ててたら…リテーナーを逆さまに入れてしまった!
当然…破損ですね♪
次の日に…ハンドリングが不具合なまま…20㎞離れた…隣の市のスポーツ自転車を扱っている店迄走ったのは…言う迄もありませんね♪
「旅先での万が一…」に備えて…事前に調べて置いた…「勝利体験」でも有ります( ̄^ ̄)
当時は…大都市圏を除くと…一県に一店くらいしか…スポーツを扱う店が無かったのよね♪
東京でも…珍しい…戦前に輸入されたイギリスの工具とか…ついでに買えたのも嬉しかったですね♪

③自分で…色々イジリ初めて…ヘダラなシマノから当時はタフさで定評のヤツに…リア変速機を交換した…
どう調整しても…トップに落ちないっ!
しばらく悪戦苦闘して…だましだまし…山岳サイクリングとかで使ってたら…師匠に見咎められて…ポンプで殴られた!
チェーンラインが…43.5㎜のカンパニョロ規格のハブに…42㎜のフレンチじゃ合うはずも無く…加えて…その変速機の独特の機構が理解できて無かったんですね♪
サンツアーに交換して…スッキリしました♪

ken********さん

2017/1/1710:05:36

ロード乗りですが、新調したばかりのMTB(cannondale/trail2)で遠出をして

工具ボトルの中のチューブがロード用の物しか入って無かったのに気がつき

かなり焦りました、MTBなのに段差に気を遣いながらソロソロを走り

段差をガンガン走るを楽しめなかった


インナーキャップを被っていたがヘルメットをしていなくて10㎞で戻った

bun********さん

2017/1/1700:10:10

まだ1ヶ月の初心者ですが、固定ローラー台で走ろうと
クイックリリースレバーをローラー台専用の物に付け替えようとする。

レバー締める際フレームに僅かに当たっているのに気付かず
「あれ、レバー締めるのってこんなに固いものなのか」と
力の限りレバーを締めようとしてフレームの表面欠けさせる。

あぁぁぁぁごめんよ私の相棒~!(TдT)