ここから本文です

【500枚】タイムカプセルについて【対策】 受験になる前にタイムカプセルを埋め...

qqr********さん

2017/1/1621:08:49

【500枚】タイムカプセルについて【対策】

受験になる前にタイムカプセルを埋めてしまおうという話になり塩ビパイプを加工して家の庭に放り込むとこまではいいのですがどうも保存が心配です

5年強は持たせたいのです
パイプ内で結露が起こるというページを読んでどうすれば結露しないのか私なりに考えてみると
1.ドライヤーで空気を乾燥させる
2.窒素ガスかフロンガスを軽く入れ封をする
3.1と2どちらもする
なのですがどうでしょうか?他にいい方法や注意点があればご教授願います

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ax0********さん

2017/1/1621:29:54

qqr43wvさん


パイプの中に入れる物を個別にビニール袋に入れ、それと他の回答にあるように乾燥剤を一緒にパイプの中に入れる。

パイプの両端を蓋などで塞いだら、蓋とパイプの隙間などにテープを巻いて水などの浸入を防ぐ。

さらにパイプ自体を大きいビニール袋に入れて埋める。

埋めた目印に木などを植えると、木の根がパイプを突き破ることもあるので、杭など成長しない目印をしておくといい。


あとは埋めた事を忘れてコンクリートで土間打ちとかしない限りは大丈夫だろう。

  • 質問者

    qqr********さん

    2017/1/1710:04:37

    分からなくならないように庭に埋めようと思います
    確かに個別包装がいいかもしれませんね
    やってみます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2017/1/1700:06:05

雨の降っていない日で雨上がりでもない冬の寒い日に、
厚みのある塩ビパイプに入れ、
完全に封をする。
それだけで十分でしょう。
20年は行けると思います。

封が不完全であった場合の用心に、
水を弾く性質の強いシリコーンシーラントで
接合部の外側を一周するか、
あるいは接合部の外側を
ブチルゴムテープで巻いておけば更に安心。

開けるときには切断すると思うので、
切断しても大丈夫な範囲を作り、
その外周にマークを描いておけば更に良い。

酸化しやすいもの(酸性紙とか)を入れる場合には、
酸素吸着剤を入れた方が良い(できればガスバリア性の高い
真空袋に入れるか、
ポリ塩化ビニリデンラップフィルムで包む方が良い)。
微生物の食料になりそうなものは入れない。
電池のような反応性の強いものは入れない。
プラスチック製品(特に可塑剤が多量に入っていそうな
柔軟性のあるもの)は厚手のポリエチレン袋で個装する。

あとは場所が分からなくならないようにすることと、
造成や自然災害、売却、木が成長するなどで
地形が変化したり掘り返せなくなったり
し難い場所を選ぶことと、
部分的にも直射日光に当てないことです。

ああ、そう大事なことがもう一つ。
恥ずかしくなるなどして、途中で掘り返す人が出ないように、
中に入れるものの内容はある程度考えるように
ちょっとだけ注意を促しておいた方が良いでしょう。

会長さん

2017/1/1621:18:39

パイプを密封すると思うので結露する水分はパイプ内の空気に含まれる分だけです
海苔パックの乾燥剤でも入れておけば大丈夫ではないかと