ここから本文です

自分は将来、海上自衛隊の護衛艦の設計士になりたいと思っています。

ymn********さん

2017/1/1621:36:49

自分は将来、海上自衛隊の護衛艦の設計士になりたいと思っています。

どちらかというと、イージス艦の武装装備などの設計ができるようになりたいです。

設計のことについて学べる大学へ行きたく、いろいろ自分で調べたのですが、どの大学も、ちゃんと設計のことについて学べるというような記述がなく困っています。

東京海洋大学海洋工学部海洋電子機械工学科
に行こうかと思ったのですが、調べてみるとそこは
設計というよりは環境のことがメインらしいのです。
しかも船舶工学部は、装備ではなく船殻について学ぶとの情報もありました。

そこで質問ですが、東京海洋大学に進学して設計士になれるでしょうか?

東京海洋大学の他に、設計士になれるような大学があれば教えていただけるとありがたいです。

補足追加の質問です。

船舶工学部では船体構造(船殻)のことについて学ぶと思うのですが、船殻のこと関係で設計を学んでも、
艦の装備の設計に携われますか?

船舶工学と機械工学で、設計について学ぶ内容の比較もしてくださるとありがたいです。
(これは回答なしでも大丈夫です。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2017/1/1622:11:22

船舶の設計で世界的に有名なのは、

阪大工学部
http://www.naoe.eng.osaka-u.ac.jp/naoe/naoe5/

イヤ、勿論東京海洋大学や、北大水産学部でも、船舶の設計に関する事は学べるけどね。

自分の出た大学・大学院(上記の阪大や東京海洋大学じゃない方の大学)の先輩で、三菱重工の造船部門に就職した人がいるよ。

……とは言え、大学・大学院で造船に関する研究室にいなけりゃなれない訳じゃないよ。

工学部機械工学などの隣接分野だけじゃなく、理学部物理学科などの卒業生で造船会社に行く人もいるさ。

勿論、可能であれば、

東大、京大、東工大、阪大、東北大

と言った、日本の工学系トップ5の工学部に入るのが一番の近道だけどね。

無理そうなら、

名大、九大、北大、筑波大、神戸大、広島大

などの大学でも可。

呉に造船所がある分、広島大学工学部・大学院工学研究科は、造船会社を志望する人がたくさんいたりする。

https://www.hiroshima-u.ac.jp/tes/path

質問した人からのコメント

2017/1/23 16:49:34

皆さん、回答ありがとうございました。

皆さんの意見で初めて知ったものがたくさんありました。
すべて参考にさせてもらいますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sir********さん

2017/1/2023:58:34

自分も海上防衛に
関わりたいと思っている者で、防衛大を目指しております。
造船なら大阪府立大学工学部に造船学科があったはずです。
造船学科で造船を学んだのち、自衛隊に就職
(自衛隊はこのような特別な
資格を持った人間を
多く採用しております)
して造船に関わるのが
よいかと思います。

dan********さん

2017/1/1911:45:33

東京海洋大学海洋工学部海洋電子機械工学科は昔の東京商船大学機関学科ですね。(環境メインは、海洋大海洋資源環境学部ですよ。)ここは、高等商船時代から、あくまでも商船の幹部船員の機関士、機関長の養成学校です。従い、ここから護衛艦建造の造船所に就職するには難しく、また就職しても設計部門に行けるかは疑問ですね。(船の試運転やドッグ管理には、商船大時代からの卒業生もいると思いますが)

艦艇を作っているのは、下記の重工業各社です。
三菱重工、川崎重工、三井造船、IHIマリンユナイテッド、ユニーバーサル造船等
但し、これらの会社に入社しても、艦艇建造設計部門に行けるかは、その時々の人員配置によります。友人で、旧帝大工学部出身で造船希望で入ったが他部門に配属されました。)

上述の重工業各社は戦前からの名門会社なので、官立大学の工学部を出ないと就職は難しい。

護衛艦にそれ程のめり込むなら、防大理工学専攻受験を薦めるけどね。防大卒後海上自衛隊幹部になり、定年後に艦艇造船所に雇用された知人もいました。

yun********さん

2017/1/1805:01:56

武装装備は特種ですから、船殻とは全く別分野です。
まず民間に武装装備の学部はありません。
それを学べる学部はあったとして防大。

船とは関係ない。
船舶工学とは、船のガワ(船殻の名の通り)の学問。

民間で学ぶなら電気関係と機械工学関係。

多分軍事関係の知識がないと思うのですが、そもそも護衛艦(イージス艦とは意味が違いますよ)の武装で設計から国産はほぼゼロです。
ライセンス国産もしくはリバースエンジニアリング。
ミサイル弾体は国産もありますが。

武装関係で国産なのは射撃管制装置くらい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる