ここから本文です

プロパンガスと都市ガスについて

アバター

ID非公開さん

2017/1/1622:28:36

プロパンガスと都市ガスについて

家賃5万7千円(管理費込み)でプロパンガスの物件に入居審査を申し込みました。私も親も何も知らず、不動産屋の方はプロパンガスでも都市ガスと2千円くらいしか変わらないと言っていたのでそのときは納得したのですが、調べていたら全然2千円以上差があるみたいなので、不動産屋に電話したところ一晩なら待っていただけるとのことでした。
そこで今必死に他のところを探しているのですが、都市ガスにした場合、管理費込みで家賃がいくらまでなら高くなっても申し込みしたところと変わらないか、それよりも安くなりますか?
今のところ探していいと思ったのは差額が管理費込みで5千円のところ(駅近い)と、3千円のところ(駅遠い)です。間取りや広さはあまり変わりません。
全体的な値段がそんなに変わらないなら不動産屋さんにもあまり迷惑をかけたくないのでこのままでもいいかなと思いますが(すでに迷惑なことは承知です)、せっかく住むならちゃんと納得したところに住みたいと思ってしまいます…。
学生なのでなるべく節約したいですし、同じだけ節約してもプロパンガスだと都市ガスより全然高いと聞いて不安になってしまいました。
すみませんが、どうかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,189
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2017/1/1717:28:23

>不動産屋に電話したところ一晩なら待っていただけるとのことでした。
あくまでも申し込んだだけなので契約したわけではありません。
待つ待たないなんて状態ではないですね。
入居審査に通っても契約したことになるわけじゃないので関係ありません。

>そこで今必死に他のところを探しているのですが、都市ガスにした場合、管理費込みで家賃がいくらまでなら高くなっても申し込みしたところと変わらないか、それよりも安くなりますか?
プロパンガスは一般的に都市ガスの1.5倍ほど高いですけど、プロパンガスは会社によって価格がバラバラです。

一人暮らしの学生のようですしそのままその物件でもいいと思いますね。
ボッタクリぐらい高額なプロパンガス会社じゃない限りは、毎月5千円以上の差が出ることはほぼ無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プロパンガス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2017/1/1712:26:27

冬季シャワーや洗い物に使用する量でも変わりますが、
(1日200ℓのお湯を使用した場合での試算 冬季)
家賃5千円差額なら、プロパンガス基本料金2000円未満、従量料金500円未満なら
家賃+ガス代で都市ガス物件とほぼ同等。

sub********さん

2017/1/1708:32:49

どちらの地域かわかりませんが
その都市ガス会社の料金はたぶんネットで探せると思います。プロパン会社の単価表は大家から貰えるはずです。それで基本料金、使用料金を比べてみてください。どういう生活をするのかわかりませんので10立米使った場合などで比較計算をしてみてはいかがでしょう。

nnk********さん

2017/1/1705:49:36

2000円の差で済むわけ無し、基本料金だけで2000円の差です。プロパンのガス設備は大家の物でなくガス業者の物ですから家賃には含まれていません。ガス代に減価償却費が上乗せされます、最低でも5000円は違って来ます。
家賃5万のプロパンと5.5万の都市ガスでほぼ同等と考えて下さい。

yfn********さん

2017/1/1705:09:05

3000くらいなら都市ガス。5000でも。
プロパンは場所や業者によってまちまちなので
一概に言えないですが高いのは事実。
文面から女性?とお見受けします。
シャワー、風呂で男性より使用すると思うので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる