ここから本文です

東京では 自動車タイヤを 冬場はスタッドレスに履き替えるのが普通でしょうか?

man********さん

2017/1/1706:17:58

東京では
自動車タイヤを
冬場はスタッドレスに履き替えるのが普通でしょうか?

あるいは
ノーマルタイヤでひと冬過ごす人も
稀ではないのでしょうか。

もちろん
積雪がひどいときは運転できないでしょうけど
実際にそんな日は多くないので
スタッドレスなんか要らないよって言う人が多いのか?

閲覧数:
167
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/1/1706:57:39

東京と言っても八王子など積もる場所は結構積ります。基本的に海に近いところは積もりにくいです。
私は積もりにくい地域に住んでますが、駐車場をみてもスタッドレスにしているのは帰省される時に必要な方やスノボなどで雪山に行かれる方くらいで60台程停めてある駐車場でスタッドレスは3台位ですかね。
仮に雪が積もれば外出は控えますし、地下鉄など交通機関を使いますし、車で外出しようにも首都高速は通行止めが多く、橋を中心に幹線は歩く方が速いくらいの大渋滞です。スタッドレスを履いていても進めなければ意味がありませんので。最後に都内でチェーンを使ったのは15年くらい前ですね。
ただし、チェーンは持ってはいます。使わないのと使えないのは違うので。
ただし今の車は布チェーンです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2017/1/1710:54:35

行動圏内次第ですね。

年中夏タイヤって人は案外多いし、チェーンも持っていないって人もザラ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2017/1/1709:07:52

私は車に乗るようになって20年以上たちますが、一度もスタッドレスに履き替えたことがありません。
岐阜県美濃地方在住なので大雪が降ることはマレで、走り方の工夫次第で何とかなるので、東京在住の人でも走り方を工夫しながらノーマルタイヤで乗り切っている人もいると思います。

タイヤ交換するのが嫌な人、使わないタイヤを保管しておく場所がない人は、オールシーズンタイヤがお勧めです。
ノーマルタイヤの性能と、スタッドレスタイヤの性能の両方を持ったタイヤです。
もちろん半分ずつなので、どちらかに特化されたものではなく、両方とも妥協した性能ですが、タイヤ交換不要なのが利点です。
そのため、走りにこだわりがなく、車を移動手段としか考えない人なら、オールシーズンタイヤが最適です。
詳しくは、【オールシーズンタイヤ】で検索してください。

2017/1/1706:30:43

ドライバー以外で一般的で普通に車を使う人なら、一年中ノーマルタイヤで過ごしてますよ。年に数日の雪の為にスタッドレスタイヤは買わなく、雪国に行かない限りスタッドレスタイヤは不用意ですね。

猫狼伝説さん

2017/1/1706:20:44

これはどうも、半分くらいは履いてるようです。また、タクシーはほぼ全て履いています。
業務や出勤に使う車は、積もらないにしても、凍結路への安全性からスタッドレスに履き替えているようですよ