ここから本文です

ホイッスルボイスを練習していてそれらしきものが出たのですが、なんか違うような...

メラニーナさん

2017/1/1707:32:54

ホイッスルボイスを練習していてそれらしきものが出たのですが、なんか違うような気がします。

息漏れはめちゃめちゃしているし、なかなか伸ばせず頑張っても1秒くらいしか声が出ず、息が漏れるばかり・・・という感じです。
ヘッドボイスの延長だと聞いたことがありますがヘッドボイスはA5くらいまでが限度(しかも発狂です)なので違うのかなと思います。
でも、その声でC7まで出すことはできます。
これは間違ったやり方でしょうか?

閲覧数:
237
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osasshiiさん

編集あり2017/1/1916:00:45

ホイッスルボイスの発声原理を知りたくて、内視鏡を使った声門部の観察を行いました。

その結果、ホイッスルボイスは仮声帯が閉じて笛飴のような形になり発声していることが分かりました。その笛飴のような構造が崩れるとすぐにホイッスルを発声出来なくなってしまいます。

mera27_danganさんの場合は、その形を維持する力がまだ弱いのかもしれません。また、息漏れは仮声帯の閉鎖で作った孔の径がホイッスルを出せる程小さくなっていない時の現象ですから、さらに仮声帯が作る輪を閉じて小さくしていけばホイッスルが発声出来るようになると思います。

ヘッドボイスの延長線上にホイッスルボイスがあるわけではありません。

「内視鏡で見たミックスボイス(かりんボイス)、ホイッスルボイス・・・解説付き2」という動画をYou Tubeにあげました。良かったら参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2017/1/23 07:30:14

わかりやすい解説ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる