ここから本文です

広電の市内線では多系統の列車が運行されていますが、軌道の転轍機は自動で系統を...

a_w********さん

2017/1/1708:29:50

広電の市内線では多系統の列車が運行されていますが、軌道の転轍機は自動で系統を識別して動作しているのですか?

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2017/1/1813:15:55

他の方が書かれているようにトロリーコンダクタによる切り替えの場所もありますが、最近は運行管理装置による自動転換が主流になっていて、トロリーコンダクタによる時差式は補助的な役割に代わってきています。
運行管理装置による方式の交差点では、電車が近づく前に分岐が切り替わって、トロリーコンダクタで所定の位置に停止した時点で信号が出るようになっています。
何らかの理由で逆向きの信号が出たら、2サイクル分信号を待てば修正されるとか…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/1/1710:10:19

トロリーコンタクターを利用した「時間差式」の切り替えです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%...

wan********さん

2017/1/1708:53:49

はい。 30年前位から、自動でしてます。

shi********さん

2017/1/1708:52:54

分岐点の手前で停車する場所を変え
架線にあるスイッチを検知して切り替えます。

こうすることによって
A方向に行きたい電車はAの場所、
B方向に行きたい電車はBの場所に停車して
切り替えが可能です。